日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

さようなら8月こんにちは9月(さようなら8がつ こんにちは9がつ)

2021-09-01 | ダイアリー
暑かった8月が去り、いよいよ9月になりました。

あつかった 8がつが さり、いよいよ9がつに なりました。



8月最後の月曜日、スタッフの勉強会とこれからの教室運営の打ち合わせをしました。。

8がつ さいごの げつようび、スタッフの べんきょうかいと 
これからの きょうしつうんえいの うちあわせを しました。


今後のコロナ感染状況を考え、スマホでリモート練習をしました。

こんごの コロナかんせんじょうきょうを かんがえ、スマホで リモートれんしゅうをしました。



日本語ボランティアめいめいの公式ホームページを公開しています。
ブログとともに日本語の勉強の参考にしていただければ嬉しいです。

にほんごボランテイアめいめいの こうしきホームページを こうかいしています。
ブログとともに にほんごの べんきょうの さんこうに していただければ うれしいです。



https://meimei-toneri.wixsite.com/meimei

さて、9月1日は防災の日です。
日本における自然災害の間隔が短くなっているように感じます。

さて、9がつ ついたちは ぼうさいのひです。
にほんにおける しぜんさいがいの かんかくが みじかくなっているように かんじます。



備えあれば憂いなし(そなえあれば うれいなし)

次の災害は来ると思えば、必然的に準備しようという考えになります。
備えることで、減災に繋げていくことが大事ですね。

つぎの さいがいは くると おもえば、ひつぜんてきに じゅんびしようという かんがえになります。
そなえることで、げんさいに つなげていくことが だいじですね。





この記事についてブログを書く
« 国名日本の読み方!ニホン?... | トップ | (にほんご れっすん No.1)... »
最新の画像もっと見る