命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

當病平癒の護摩祈祷

2023年03月15日 14時38分34秒 | 加持祈祷

本日は、兵庫県の信者様の息子さんが急病にて急遽、108支護摩祈祷を行いました。

結果は、

 

なんと!  一度にて祈願成就という結果を頂きました。

この結果にて、信者様の息子さんは大丈夫ですね。!


身体に良いことは何でも試す。

2023年03月14日 21時08分22秒 | ひと口法話

山主は、現在心臓病で通院中。

 

本当は現在医学ではなく、漢方や自然療法で治したいのですが、

ご供養やご祈祷、ご相談のお申し込みが多く、

じっくりと病気と対話して治している暇がないのです。

 

そんな多忙の中でも自分の病気は自分で治すが、モットー。

 

あらゆる書物から「これはというもの」を探し求めては、実際に体験し、

効果があるというものには、惜しみなく信者様にもお勧めしております。

 

今回は、雑草とよばれる草ですが、雑草という名前の草はありません。

雑草の見方を変えれば、皆、薬です。

ここは田舎、綺麗な草がいたるところに生えております。

 

サラダは、口に合わず……。

すかさず、お不動様より、

「こうすれば良かろう!」と、解決法を教えてくださいました。

 

結果は、こうご期待。

 


先祖供養と信心は違います

2023年03月12日 17時30分18秒 | ひと口法話

先祖供養とは、

ご自分のご先祖様の霊格を上げることである。

 

先祖の霊格を上げることは、

自分の地位が上がることにつながります。

 

昔から先祖を敬う家は、

自然と栄え、子孫も出世している家が多いものである。

 

信心は、ご自分がすきな宗教や仏様を拝む行為です。

 

下から敬い、

あがめられる姿は先祖そのものの姿である。

 

合掌

 

 

 

 


山主のこだわり!

2023年03月10日 21時09分00秒 | ひと口法話

昨日、カツオのたたきを自分で作るべく、

スーパーでカツオを一匹、取り寄せてもらいました。

 

最近は、カツオがいつ入るか変わらないということで、

入ったら連絡してもらえるようにお願いしておりました。

 

一匹、2600円、結構大きなカツオでしたので、身以外の部位も結構ありました。

 

普通でしたら、沢山のアラが出るのですが、

山主は、どの食材でも無駄にしない主義。

 

どの命も人に食べられるために生きていたのではないのです。

 

さばいて残るアラも食べ切ります。

内臓も骨やも余すことなく、食べつくすための作業に時間がかかります。

 

美味しく食べつくすために、手間を惜しみません。

そのため、捨てる部分は、最小限に。

 

その命を余すことなく、いただくことが成仏されることに繋がるのです。

その魚が、「食べつくしてくれてありがとう。」と言っていたそうです。

 

現在人は、食べられる物を賞味期限切りというだけで、

無惨に捨ててしまいます。

 

そんな人間は、食べられない病気になり死んでゆきます。

 

合掌

 


自分で蒔いた種は自分で刈り取る

2023年03月07日 18時36分52秒 | ひと口法話

自分で蒔いた種は、自分で刈りとる。

悪いことをしたら、自分が裁きを受けるということ。

では、良いことをしたら、良いことが自分に還ってくる。

 

どちらも自分のしたことが還ってくるのです。

自分からした行いによる結果です。

 

でも、悪い事をしても捕まらないのはなぜ?

 

このような人は、「我」が強すぎて、神仏からの天罰も

「我」の力で跳ねのけてしまうそうです。

 

じゃあ、悪い事をしても「我」を強くすれば、大丈夫でしょうか?

 

いいえ、ことわざに

「天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそしてもらさず」という言葉があるように

悪い事をしたら、死後の世界では、必ず罰せられます。

 

死後の世界は、生前の行いをにより

地獄にいくのか、極楽浄土にいくのか。の裁きをうけるのです。

 

合掌