あいとポッポパーティー

あいをさぐりながら、友人に発信。
あいとへいわのあいは、解せなかったけれど注目のテーマ。

V字型滑走路案? 命の誕生と破壊

2006-04-08 01:23:52 | 日記
大学時代からの友人に、ベイビーが産まれました。うれしくて仕方ありません。
それとともに、子どもをおなかに宿し、見事産み上げた彼女を尊敬もします。
知り合いが子どもを産むたびに、言いようのない感動をおぼえます。ジーン。

そんな今日(7日)の夜でした。

が。しかああーーし。
「なぜ?」としか思えないあまりに理不尽な出来事も起こりました。
生命の奇跡に触れたその後、この生命を壊すような話。
直接にも壊すし、間接にも壊します。

沖縄県名護市辺野古(へのこ)への米軍新基地建設をめぐり、滑走路を2本建設するという政府からの新たな案に、島袋名護市長は合意をしました。
住宅地の上空を飛ばないですむようにというのを口実に、これまでの政府案にあった滑走路を少しずらし、さらに離陸用と着陸用とをわけようと1本増やして2本で作るV字型滑走路案で合意というのです。

結局、普天間からの移設と言いつつ、やはり巨大基地建設につながるのでしょうか。

新基地建設に反対して、辺野古で座り続けるオジーやオバーはどう思っているでしょうか。
ワジワジーとして、眠れない夜を過ごしているのでは、と心配です。
私の顔をくしゃくしゃに撫で撫でしてくれた、あのオジーはどんな気持ちでいるのだろう。

今日、額賀長官が4日に続き再び島袋市長を呼び出した、との報を受け、私たちはまた防衛庁前へ行きました(=写真)。
日本政府はいったいどこを向いているのか。
なぜ米軍基地のことでここまで振り回されなくてはいけないのか。
緊急の行動だったので、今日は私たち日本平和委員会事務局の4人しかいません(先日の行動には他の団体などからもっと大勢が駆けつけていました)。
たった4人で、横断幕を持ち、拡声器で話をしても、額賀長官や島袋市長に声は聞こえないと思います。
でもちょうど帰宅していく防衛庁職員は、決して私たちに声はかけませんが、明らかにチラチラとこちらを見て、気にしている様子です。
誇りを持って仕事をしたい、というのは誰しもの願いだと思いますが、職員の皆さんにもじっくり考えてほしいと思いました。

V字型案って、一体何なのさ!とも思いますが、いちいち落胆はしません。
こういうときに抱くべきは、怒りだと思います。そして私は怒り心頭。
まるで住民の安全を守るために提示した案かのように見せていますが、そんな数メートルやら数度やら移動したからって、根本的には何も変わりません。
そこに来るのはアメリカ軍の巨大基地。
基地というのは、人殺しの訓練場。
そして沖縄(だけでなく日本中)に駐留する米軍が、イラクの住民を殺し続けている。

明日は、稲嶺沖縄県知事が東京へやってくるそうです。県知事は、今日新たに提示されたV字型案には合意していません。
そして13、14日には、米軍再編の日米「最終合意」を目指すようです。
日本政府は、名護市長との合意というお土産をもって臨むのでしょう。

住民不在の政治とは、こういうことを言うのだと思います。米軍が近くに来ることに、誰が歓迎しているのでしょう。政治へのあきらめは、こういうことから生まれるのだと思います。
プンスカ。

そしてちなみに、民主党の新代表は小沢一郎さんに決まったようです。
タカ派と言われる小沢さんが民主党に入ったとき、小沢さんが変わったのではなく、民主党が小沢さんの党になったのだ、との指摘もありました。
まさに見える形で、小沢路線民主党が出来上がったのかと思います。

明日は名古屋に出張だー!
手羽先を食べてスタミナをつけます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろむりん)
2006-04-08 02:00:53
嘆きを怒りに。怒りを行動に。

まだまだ負けませんよ!

返信する
Unknown (みさき)
2006-04-09 01:30:30
昨日はやるせなさやら怒りやらで、しばらく寝付けませんでした。しかしまたきっちりと睡眠をとって、毎日に備えないといけませんね!
返信する
赤旗での勇士を拝見しました (廣田憲威)
2006-04-10 14:28:40
ご無沙汰しています。美幸様の勇士を赤旗で拝見しました。

それにしても名護市長は何を考えているか!

絶対に水面下での利権に目がくらんだのに違いないです。横暴を許さないために頑張りましょう。
返信する
Unknown (みさき)
2006-04-11 00:42:04
廣田さん。

お久しぶりです。新聞、載っていましたね~。若い女性ということで…。

市長と長官との間で、いったいどんなやり取りがあったのか気になります。いつも数年後になって、密約だとか取引内容だとかが明らかになりますよね。
返信する
Unknown (tikahiro)
2006-04-11 07:28:56
防衛庁のwebのトップページには、額賀長官と島袋市長の握手を交わしている写真が10日からでています。



防衛庁サイドとしては念願かなったり!って感じなのかな。おそらくこれを手みやげに、再編協議の最終合意に持って行きたい、という意思の表れなのかもね。
返信する
Unknown (みさき)
2006-04-11 18:22:56
防衛庁のトップ、見ました。ひどいね、こりゃ。いやらしいことこの上なし。しかしよほどうれしかったんだろうなあ。
返信する

コメントを投稿