あいとポッポパーティー

あいをさぐりながら、友人に発信。
あいとへいわのあいは、解せなかったけれど注目のテーマ。

明日は靖国神社へ

2005-06-26 02:58:26 | 日記
明日(今日)は、靖国神社へ行きます。

最近の政府のかたくなな参拝の強行、アジアからの反発、そして日本での世論調査の結果(慎重に、またはやめるべきが多数)、…と注目される靖国ですが、平和新聞でも靖国問題を明らかにしようと特集を組むことにしました。
そのための取材に出かけます。

日本平和委員会にも、「靖国神社がどんな問題を抱えるのか見学をしたいが、よいガイドを紹介してもらえないか」との問い合わせがときどき来ます。
そのときに紹介をするのが、新宿平和委員会のHさんです。
明日はそのHさんによるマンツーマンガイドで、じっくりと見学してきます。

Hさん、急なお願いにもかかわらずそしてかなりお忙しいところお引き受けいただいて、本当にありがとうございます。

今晩は、明日の取材に向け徹夜で事前学習です。
といっても本を読むだけなのですが、ひとまず高橋哲哉さんの「靖国神社」(ちくま新書)と田中伸尚さんの「靖国の戦後史」(岩波新書)だけはきちんと整理していきたいと思います。

実は田中さんの本はかなり前に、高橋さんの本も先日さらりと読んだのですが、口に出して議論してみるとほとんど見についていなかったことが判明。
学習不足を指摘され情けなさを感じつつも、気を取り直して明日に臨もうと思います。
そろそろ眠いのですが、まだ終わらないため起きてやらねばなるまい。

ミニトマトはすくすくと育っています。

今夜はさらに、豆盆栽の種を植えました。友人の結婚式の二次会でいただいたもの。何が出てくるのかは不明。楽しみだなあー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿