あいとポッポパーティー

あいをさぐりながら、友人に発信。
あいとへいわのあいは、解せなかったけれど注目のテーマ。

あきらめていなかった

2005-12-27 02:07:54 | 日記
家族への愛は、無条件のものです(私は)。
学生時代からの仲間への愛(と言っちゃうかな? まあいいか)は、裏づけがあります。
学生時代は、顔を覆いたくなるほど反省&自戒すべきことは山ほどありますが、でも実によい経験をたくさんしました。
その中で、できれば一生モノと思いたい仲間を得ています。

その仲間の一人、沖縄で中学教員をしているUくんに、先日私が沖縄へ取材へ行った際に会いました。
いつもは夜10時半に寝ているという彼ですが、夜更かしをして付き合ってくれました。

彼は調子がいいところはあるのですが、でもとても努力家で落ち着いた人です。
私費を投入してそろえたビデオレコーダー、編集ソフトなどを駆使して作成した、彼のクラスの海合宿をドラマチックに記録したDVDをもらいました。

隣の芝は青い。
きっとこれなのだろうとは思いつつも、彼の仕事ぶりに感激しました。
私も一時教員を目指した身として、本当にすてきな職業なんだろうと思います。
いくら沖縄といえど、中学生というのはいろいろとうっぷんを抱え、大人と子どものはざまで揺れ、友だち・人との付き合い方にいちいち悩み、悶々とすることも多いと思います。
全員が、学校が楽しいと思うわけでもないかもしれません。
けれどいろんな子がいる中で、それぞれの子を主役にするのも、教師の働きかけ如何だと思いました。

DVDはとてもよい作品でした。
子どもたちの様子を追い、そこに撮影者のUくんが独りごちていたり、話しかけていたり。
授業で見れるよう、50分にまとめているところも笑えます。
DVDという記念に残るものを見て、私の仕事ぶりを振り返ざるをえません。
もちろん私は私で、ようやく最近はマイペースを取り戻しつつあり、日々感動をもって仕事に臨んでいるつもりです(日々は言い過ぎ)。
だけどやはり「いい仕事してんなーー」と、うらやましく見えてしまったりするのです。

エンディングで彼が流したことば。転載(無断で)。


ROUGH
[意味] 大ざっぱ 荒けずり 未完成

ROUGHとはみんなのこと
大ざっぱでいい
荒けずりでいい
未完成でかまわない
ROUGHだからこそ
今 自分をみがけ
今の自分をあきらめるな
今の自分に満足するな
失敗を恐れず
誰のせいにもせず
いつも前向きに
今 自分をみがけ
人間はかわることができる
かわろうという心さえあれば…
 
   ユーリー・スコット教授


実はけっこう笑えますけれど。
学生時代に夜を徹し、今思えば実に観念的な、ご都合主義的な討論を含め、いろんな激論を交わした思い出が重なり、ホロリとくるものでした。
あのころよりも責任感がなくなってしまったな。 とか
一生懸命さが少なくなったな。 とか
学生時代と今の自分とを比べたらきりがありませんが、しかし学生時代があったからこそ今の私があり、この仲間のDVDに感激する私があるのです。
感激できる私でよかったと思います。

気合を入れたいときに、また見たいと思いました。
(本日の日記は、当人にしかよくわからない内容かもしれません。)


写真は、昨夜同居人と楽しんだクリスマスケーキ。サンタの家らしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっし→)
2005-12-30 17:17:19
初めまして、mixiから飛んできましたにっし→です。

ユーリー・スコット教授の『ROUGH』についてを読んで、書き込まずにいられなくなりました。

実は僕も子どもを相手にする職業についています。子どもを励まし、支え、もっと成長できるよう見守っていきたいと思いました。いい話読ませていただき、ありがとうございます^^

返信する
ありがとうございます (みさき)
2005-12-31 15:35:36
すてきなコメントをありがとうございます。

文大のご出身なのですよね? 私には、教職に就いた友人がほかにもたくさんいます。子どもの様子を話す彼らの様子を見ていると、うらやましくもあり尊敬もします。

お互い職業は違いますが、自分の力を伸ばしつつがんばりましょうね。
返信する

コメントを投稿