美津島明編集「直言の宴」

政治・経済・思想・文化全般をカヴァーした言論を展開します。

MMTの変わり種・モスラーの『経済政策をめぐる7つの嘘っぱち』を訳してみました(その28)

2019年10月05日 17時16分24秒 | 経済


*かつての大統領候補ゴアとモスラ―との興味深いやり取りが展開されます。

アル・ゴア
2000年の年頭時、ボカ・ラトンFLで、私は、かつての大統領候補のアル・ゴアと経済について語り合う募金ディナーで隣席したことがあります。

*ボカ・ラトンFLは、アメリカ合衆国フロリダ州パームビーチ郡の都市です。フロリダ半島の大西洋岸にあります。

彼が最初に尋ねたのは、「次期大統領は今後10年間に見込まれる財政黒字5.6兆ドルを支出すべきである」という意見を私がどう考えるか、でした。私は、以下のように説明しました。「5.6兆ドルの財政黒字はありえない。なぜならそれは、民間部門の金融資産としての貯蓄が5.6兆ドル減ることを意味するから。それは、馬鹿げたことだ」と。当時、民間部門には政府によって課税されもぎ取られる額に達しないほどの貯蓄しかなかったし、直近の数千億ドルの財政黒字は十分な個人貯蓄を奪い去り、その結果、クリントン・ブームが終わりを告げようとしていたのだった。

私は、大統領候補ゴアに対して、わがアメリカの過去200年間以上の歴史において、財政黒字の時期は6度あり、その後は例外なく不況を迎えていることを指摘しました。次に私は、このように述べました。すなわち、「来るべき経済的破局は、政府が極端な財政黒字を許容し、私たち民間の貯蓄を飲み干したから起こったのです。その結果の不況は、財政赤字が、私たちの失われた所得を取り戻し、生産と雇用を回復するのに必要な総需要量をもたらすほどに十分な額に達するまで終息しないことでしょう」と。「たぶん、次の10年間に見込まれる5.6兆ドルの財政黒字は何かの間違いで、5.6兆ドルの財政赤字になるでしょう。望ましい正常な貯蓄額は、たぶん、GDPの平均5%くらいでしょう」とも。

その予想は、けっこう当たりました。経済は崩壊しました。それで、ブッシュ大統領は、2003年に大量の財政赤字によって一時的にその崩壊を逆向きに動かしました。しかしその後、そうして、クリントン大統領の財政黒字の数年間で失われた金融資産(財政黒字は、その額と同じだけの民間部門の貯蓄を奪います)を取り戻しうるほど十分に財政赤字を拡大する前に、私たちは、緊縮財政に直面することになったのです。そうして、サブ・プライム負債がもたらしたバブル崩壊の後、状況からすればあまりにも少なすぎる財政赤字のせいで、私たちは再び破局を迎えることになりました。

*「再び迎えた破局」とは、むろん、2008年9月15日のリーマン・ショック以降の大不況のことを言っています。

*「サブプライム負債」について。まず、サブプライムローンとは、クレジットカードで延滞を繰り返すなど信用力の低い個人や低所得者層を対象にした高金利の住宅ローンのことです。優遇金利の「プライム」より信用力が落ちるという意味で「サブ」プライムと呼ばれました。米国で住宅ブームを背景に2004年ごろから住宅ローン専門会社などが貸し付けを増やしました。融資残高は1兆3000億ドル(推定)で住宅ローン全体の1割を占めました。低所得者層でも借りやすいよう、当初の2〜3年間は低い固定金利が適用され、その後は金利が大幅に上がる仕組みが主流でした。住宅価格が上昇している間は担保価値は高まり、ローンの借り換えなどが可能になるため、貸し倒れなどは少なかったのですが、住宅価格の上昇が止まり、金利が上昇したことから、返済不能に陥るケースが相次ぎ、多額のサブプライム負債が発生することになったのです。


最近の財政支出の水準については、課税額が過多であり、税引き後の所得が十分ではないので、「経済」という名のあの大きなデパートで売り物を存分に買うことがかなわない状況にある、といえましょう。

とにもかくにも、アルは、優秀な生徒でした。細部にわたる十分な議論を展開し、有意義な時間を持てたことに同意し、私の予想が当たっているかもしれないとまで言いました。しかしながら、彼は「そこまでは行けないんだ」と言いました。私は、彼の政治家としての立場を理解すると言明しました。彼は、結局、来るべき財政黒字をどう支出するかについて語る立場に立ったのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MMTの変わり種・モスラーの『... | トップ | MMTの変わり種・モスラーの『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経済」カテゴリの最新記事