総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『遊星からの物体X ファーストコンタクト』

2013-01-14 | 映画(洋)を熱く語る
『遊星からの物体X ファーストコンタクト』


【ストーリー】
どこまでも雪と氷が広がる南極大陸。
考古生物学者ケイトは、氷の中で発見された、太古の昔に死んだと思われる生命体の調査のため、ノルウェー観測隊の基地へと降り立った。
しかし、“それ"は、まだ生きていた。調査の中、ケイトたちが解き放った物体は、狙いをつけた生物の体内に侵入、
細胞を同化して、その生物になりすまし、自らの生存のため人間同士を争わせようとする宇宙からの生命体だったのだ。
そしてケイトと12人の観測隊員たちは、氷に閉じ込められた南極基地の中で、突如人間から変形して襲いかかる“それ"の恐怖と、
誰が“それ"に乗っ取られているのかすら分からない疑心悪鬼に巻き込まれていく…。


この作品は、ブルーレイソフトで鑑賞しました。



誰が名付けたか?『物体X』...考えてみれば凄いネーミングだよネ~?(笑)
まあ、名付けたのは当時の日本の映画配給会社の人たちなんだろうけど~、原題の『The Thing』を遥かに凌駕しているナイスなタイトルだと思います♪
(た~まに有りますよネ~、『バタリアン』とかも、そうだと思うよ~)

何回かブログでもカキコしましたが、82年版『物体X』は、私を映画の世界に引き込んだ作品の1つなんですよ~!
まあ、それだけ人気のある...もはやカルト的とまで言っても過言ではない有名な作品なんですが...
30年ぶりにスクリーンに蘇った今作品はリメイクではなく、82年版の“前日譚”として繋がりのあるストーリーとなっています。

私として意外だったのが、82年版は登場する南極隊員たちが当然ながら全員“男”という、非常に男臭い映画だったのだが、
今回の『ファースト』は女性メンバーが2人も登場し、なんと主人公たるヒロインが、私の大好きな女優“メアリー嬢”ではありませんかぁ~♪

↑私のメロリン~ハリウッド女優“メアリー・エリザベス・ウィンステッド”。
『ファイナル・デッドコースター』 『デス・プルーフ』 『ダイ・ハード4.0』 『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』などの人気作品に出演しています。
(本作品では、ちょっと太ったのかな~?)

んで、肝心の“物体X”なんですが...
コレが、かなりおぞましい~のよ~♪

“物体X”について、説明しときますが...
彼らはエイリアン、細胞レベルで対象の生物に“同化”し、その相手の姿に成りすますのだが、
新たな“物体X”の存在を殖やす為に、第三者の獲物を食(接触)する...このときの姿が大変おぞましい~のよ~!

肉体は崩れ、大きな口が現れ、シュルシュルと無数の触手が生えてくるのだが、
細胞一つ一つが生きている為に、腕だけ千切れて足が生え?カサコソと這いずりまわったり?ブリッジ状態な姿で走りまわったり?
決められた形は決められておりませぬ~
変に少しながらも人間の姿が残ってるので、気色が悪いったら~ありゃしない!(♪)

アレなんだよネ~
“ゾンビ”もそうなんだけど、人間の形が残っているモンスターって、変にリアル感があって気持ちが悪いのよネ~
こんなの後ろ振り返って居たら、失禁するのは確実だジョ~...プルプル。 ←漏らしています。


今回の『ファースト』のエイリアンの姿も82年版のイメージを崩さず、実際にエイリアンを造形し、CGで処理すると言う拘りぶり!
さすがにVFX映像を多様しているので、あの異形の姿で壁をぶっ壊しながら走りまくると言う、動きのある“物体X”に仕上がっています。


↑それにしても、82年版の『物体X』も、今見ても決して見劣りしないものを感じるのは、やっぱり~名作たる所以なのでありましょう。
(画像は82年版の『物体X』の“スパイダーヘッド”。)



まあ、今回の『ファースト』は82年版の“前日談”と言うことで、あくまでも前作の枠を超えないという縛りの範囲でつくられているみたい?
なので、驚愕するような新事実は有りませんでしたが、仲間の誰が“物体X”なのかの疑心暗鬼の雰囲気も前作よりも巧く表現していたのではないのかな?
エイリアンの発見方法の、歯の○○で見ぬくというのは「なるほど~1つの手だネ~♪」と納得しました。
ちなみに最後のボスキャラは、原作の登場するエイリアンに似せてデザインしたのか?
なんかミョーに“へんちくりん”に思えたのは、82年版も同じですよネ~(笑) ←これも計算なのか?

これは『BDソフト画質評価』の記事で触れますが...
BDソフトの音響効果がなかなか凝っており、天井や壁・部屋全体をガサゴソと這いずり回る“物体X”の音の移動感がかなり気持ち悪く、
おぞましさが倍増されて鑑賞することが出来ました。
ヒエエ~!

82年版でも、この『ファースト』の基地は登場しますので、視聴後にも比べてみるのも面白いかも知れません。
何はともあれ、『物体X』ファンも大納得な作品に仕上がったと思います。


PS.
“物体X”と言うおぞましい~エイリアンの設定は、非常に素晴らしく、
原作の南極という場所に拘らず、田舎町や大都会など舞台を移すことによって、まだまだ幅のある作品に仕上がっていけると思います。
次回のタイトル『遊星からの物体X ザ・ワールド』とか面白いんじゃ~ないのかな?(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ最近のブルーレイソフト... | トップ | ここ最近のブルーレイソフト... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (ヒロ之)
2013-01-18 21:27:57
滅茶苦茶面白かったです。
監督さん、カーペンター版を相当研究したんでしょうね。
リンクするシーンがかなりありましたから。
カーペンター版で出てきた双頭エイリアンの死骸がこういう風に出来上がったんだと、テンション高まりましたよ。

歯の詰め物検査は面白い試みでしたが、出来れば
「ギャー」
って口から飛び出してくれたら良かったのに、なんて思っちゃいましたよ。
単にビックリしたかっただけなんですが(笑)。

ラストの終わり方といい、音楽の使い方といい、ファン感涙の仕上がりでした。
文句なしの逸品であります。

メアリーさんはあの後、どうなったんでしょうかね。
続編作ってくれないかなぁ。
返信する
>ヒロ之さん (魔人スドォ)
2013-01-20 17:35:54
ヒロ之さん、こんばんわ~♪

いや~、安定した面白さがありましたよネ~♪
私的には、もう少し意外性が惜しかった気もしますが、
いやっ!
絶対に訳の分からない方向には、行って欲しくないので、
余計なことは言いません!
この、100%期待を裏切らないつくりは、激・高評価であります~♪


>歯の詰め物検査は面白い試みでしたが、出来れば
「>ギャー」
>って口から飛び出してくれたら良かったのに、なんて思っちゃいましたよ。
そうですよネ~
口の中から飛び出して来たら、かなり名。驚きシーンに立ったと思うんですが...
でも、口から飛び出したら、もう絶対に使えないチェックの仕方になってしまうのかな~?


>続編作ってくれないかなぁ。
私も絶対につくって欲しいと思いますよ~♪
って言うか、“物体X”って言う素材は、“ゾンビ”に匹敵する素材になるんではないんでしょうか~?

日本の漫画の『寄生獣』のハリウッド実写化の話は、どうなったんでしょうかネ~?
返信する
記事とは関係ないのですが (まっちゃん)
2013-01-21 12:21:26
スドォさん教えて下さい!

昨日買ったばかりの取り出しにくいCDを無理矢理引き剥がしたら割れちゃいました・・・一度も聞いてないのに(涙)

今までCDやブルーレイなどのディスクを割ったことなかったのでビックリしました。
CDもショックですが、今後大切なブルーレイを割っちゃわないかが怖くなってきました。

4枚組のブルーレイ(ダークナイトライジングやサウンドオブミュージック)なんかは特に取り出しにくいですが、何かいい方法ありますでしょうか?

もしコツなどご存知でしたら是非教えて下さい!
よろしく御願い致します。
返信する
>まっちゃん さん (魔人スドォ)
2013-01-22 20:40:03
まっちゃん さん、こんばんわ~♪

あいや~!
CDディスクが、割れちゃったんですか~?
それは、かなりのショックな出来事ですよネ~(驚)


>CDもショックですが、今後大切なブルーレイを割っちゃわないかが怖くなってきました。
実は、ついこの前...
リゾットさんと言う方が、『るろうに剣心』のBDソフトがケースから外れにくくて
危うくディスクが割りそうになってしまいました。
みたいな意味のコメントを頂いたところです。


>4枚組のブルーレイ(ダークナイトライジングやサウンドオブミュージック)なんかは特に取り出しにくいですが、何かいい方法ありますでしょうか?
そうそう!
この4枚組のケース、取り出し難いんですよネ~
私が初めて出会ったのが、『HIROES/ヒーローズ』のBDソフトでありまして、
取り出すのに失敗して
逆にケースの方に、薄い傷を付けてしまいました。


私的には、このタイプのケースからの取り出し方法はマスターしています。
①中綴じであるプラスチックのケース台を、2~3㎝中に浮かす。
②後は少し強めに真ん中の◎を押すと、パコッとディスクが浮きます。

これで4枚組のブルーレイケースは大丈夫なんですが、
『るろうに剣心』が入っているケースは、また違ったコツがいるんですよ~
(メーカーは“アミューズソフト”だったかな~?)


このケースの取り出し方には、困っている人がたくさん居られると思うので、
後日、記事に致しますネ~
少し時間は掛かると思いますが、楽しみにお待ちになって下さいませ~♪
返信する
こんにちは。 (ウィンキー)
2013-01-25 18:44:41
ブリッジしてる奴かっちょ良いですね。
凄い好きなデザインでワクワクします。

あれがクモみたいなサイズで
バラバラバラバラ~って大量に
出て来ても怖いですね。

夏場布団めくったら大量に。。(゜ε゜;)
返信する
Unknown (Y)
2013-01-26 00:25:17
こんばんはー!

今AmazonでBlu-rayを見てたんですがヘルボーイがパラマウントから廉価版で発売されるらしく、テンションが上がってしまいました笑

昔見て面白いなーと思ってて、最近スドォさんが購入したと記事で見てから自分も欲しいなーと思ってたんですがプレミアが付いちゃってて手が出せませんでした!笑
なので廉価版で発売は最高に嬉しいです!笑

テンションが上がってしまいコメントしちゃいました笑
返信する
>ウィンキーさん (魔人スドォ)
2013-01-26 21:25:25
ウィンキーさん、遅れながら明けましておめでとう御座います~♪


>ブリッジしてる奴かっちょ良いですね。
>凄い好きなデザインでワクワクします。
さすが、ウィンキーさん!
このデザインの良さがお判りになるんですネ~♪(笑)


>あれがクモみたいなサイズで
>バラバラバラバラ~って大量に
>出て来ても怖いですね
実際に映画では、あのグロテスクな化け物が、凄い勢いで襲ってくるので、
なかなか~恐ろしいものがあるんですよ~


>夏場布団めくったら大量に。。(゜ε゜;)
それ、メッチャ!嫌です~(笑)
返信する
>Yさん (魔人スドォ)
2013-01-26 21:28:16
>今AmazonでBlu-rayを見てたんですがヘルボーイがパラマウントから廉価版で発売されるらしく、テンションが上がってしまいました笑
そう!そうなんですよ~
そのことを記事にしようと思っていたのですが、忙しくて、なかなか記事に出来ずにいました。

廃盤の再販だけでなく、
特典映像の付かないソニピクから、メーカー移行があるのは嬉しい話ですよネ~♪
返信する

映画(洋)を熱く語る」カテゴリの最新記事