総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『ラーヤと龍の王国 4K UHD MovieNEX 』購入!

2021-05-29 | BDソフト購入記録
『アナ雪2』に続いて、国内で3D盤が発売されないディズニー長編アニメです。
なんとも寂しい発売となりました。
(今のとこと、海外盤でも3Dパッケージは発売されない模様...しょぼ~ん。)
果たして?
ラーヤはエロいのか?エロくないのか?
ディズニーヒロインに、そのような期待をするのは私だけぇ~?(^_^;)
 
 
●『ラーヤと龍の王国 4K UHD MovieNEX [4K ULTRA HD+ブルーレイ+デジタルコピー+MovieNEXワールド]』   Amazon(新品)   ¥5,355
 
 
...4Kの画質にハマってしまい、記事を書くまでに時間が掛かってしまいました。
「Blu-ray」「4K50インチの液晶モニター」「4Kプロジェクターの100インチスクリーン」とで、映像が全然違うので困惑してた次第で御座います。
 
いや~実はね~本日、記事を書く前に、一応「4K50インチの液晶テレビ」を視聴しておこうと、
わざわざプロジェクターとのUHDプレイヤーの接続を外し、弟の液晶に接続し直し視聴して観たら?
あまりにもの4K液晶テレビ映像の美しさに悶絶しておりました...うひょ~~!!
↑(Blu-ray画質では表現できない、HDR効果のある光の照り反射の演出に驚かされるモニターの4K映像。)
4Kの液晶モニターで『ラーヤ』を視聴すると、ほぼ全編に至ってHDR効果が効いているのです。
画像は「タロンの国の夜のマーケット街」なのですが、商店の明かりに照らされて派手な蛍光色で
今迄のBlu-ray画質では味わえない色彩の映像となっているのです。
このHDR効果は昼間の太陽の照らす日差しにも使われており、もう余すことなく全編HDR効果満載の映像になっているのでありますよ~。
ぶっちゃけ~「4Kプロジェクターの100インチスクリーン」では「タロンの国の夜のマーケット街」ぐらいしか効果は感じられず、
この辺りが、4K入門機レベルのプロジェクターの映像だと改めて認識。
 
 
Blu-ray画質で視聴した際は、『ラーヤ』のフィルムライク趣向な画質の違い意外に、
『アナ雪2』との画質の差は大差感じられなかったのですが、4K映像では『アナ雪2』とはもう一段階上のレベルの映像となっているのです。
昼間であろうが、夜であろうが、光の照り反射具合が2Kとは全くの別次元。ラーヤの濡れた黒髪の照り具合は4Kならではの凄技画質。
こうまで、4K映像との違いがあるんですネ~?
↑(今までの生CG感のある映像ではなく、良い意味でのフィルムライク趣向な画質の『ラーヤ』。
より実写に近い映像になっとります。4K映像でなければ本当の凄さは実感できない。
 
「4Kプロジェクターの100インチスクリーン」は大画面で精細な映像が視聴できるという醍醐味があるのですが、
HDR効果満載の作品の場合、その「4K50インチの液晶モニター」の映像美は目を見張るものがあります。
(特にこの『ラーヤ』のHDRの効いたCG映像が凄いんでしょうネ~?『アナ雪2』ではそこまで感じられず...)
これは4Kプロジェクターとは別に、自分専用の4Kテレビも購入しなければいけないと強く思う所存で御座います。
買うならソニーのブラビアかな~?...ああ~年末まで買えない~(泣)
 
 
 
...と4K映像の話に尺が取られてしまったので、次の別ページにストーリーの感想を書かせて頂きます。
さて、ラーヤはエロいのか?エロくないのか~? ←しつこい?
つづく。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4Kアップコン3D映像は存... | トップ | 『ラーヤと龍の王国』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みそ)
2021-06-01 15:25:29
TVでのHDRはすごそうですね。
うちのプロジェクターも入門機みたいなものなので
HDRのすごさがわかりません。
4K見てもこんなものかですが、4K見た後で
フルHDのブルーレイを見るとやっぱり4Kは綺麗なんだとわかります。
フルHDのブルーレイが気の抜けたような映像に見えます。
比べてみないと4Kのよさがあんまりわからないのは、やっぱりプロジェクターのHDRが弱いのだと思います。
4KのTVに偏光式の3Dが付いてたら即買いなのですが。
返信する
>みそさん (魔人スドォ)
2021-06-02 14:38:49
みそさん、こんにちわ~。
記事の更新スピードが遅く申し訳ありません。
プロジェクターを立ち上げるたびに、色々画質調整で時間を取ってしまうのですよ~(^_^;) 

>TVでのHDRはすごそうですね。
 弟の4KテレビでUHDソフトを色々と視聴しましたが、
HDR効果が全編に対して施されているのは、あまり存在していないと思います。
CGアニメだからこそ、出来る仕様だと思います。
ベテランAVマニアの方は、ディズニーCGアニメなどは見ないでしょうから、
この作品の存在には気が付かないでしょうネ~(^_^;)

>うちのプロジェクターも入門機みたいなものなのでHDRのすごさがわかりません。
 スクリーンを高価なものならば、多少HDR効果は良くなるとも思ったのですが、
基本、投射型の映像ではHDR効果は乏しいとは聞いております。
やっぱり~100万近くするハイスペックなプロジェクターならば、違ってくるんでしょうかネ~?

>フルHDのブルーレイが気の抜けたような映像に見えます。
 4Kアップコンでメチャメチャ綺麗な映像なんですが、比べて見るとツルツル~なんですよネ~。

>比べてみないと4Kのよさがあんまりわからないのは、やっぱりプロジェクターのHDRが弱いのだと思います。
 HDRを求めるならば、価格面のコスパを考えると?
やっぱり~テレビモニターになるんでしょう...

>4KのTVに偏光式の3Dが付いてたら即買いなのですが。
 4Kテレビの偏光式は技術的に高度で、
どうしても4K映像の高画質さを犠牲にしなけれないけないと聞きました。
今の液晶テレビならば、明るさ調整MAX状態で、プロジェクターでいう4000ルーメンぐらいの強烈な明るさが可能なので、
アクティブシャッターでも、十分いけると思うんですけどネ~。

現在の4Kテレビに3D機能が付いていたのならば、機能面&価格面で最高状態の仕様になっていると思いますよ~。
なんか残念ですよネ~(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BDソフト購入記録」カテゴリの最新記事