メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

行き詰まり料理の定番~白身魚のカラフルトッピング

2017-06-02 19:55:09 | レシピ

なんか一日中眠くて

ただでさえボーっとした頭がますますボーッとして

鼻水は出ないのだけれど時々咳が出て

時々痰がからみ

もしかしたら風邪?

 

こんな時には料理のアイディアもなかなか出てきません。

あるいは全く支離滅裂で相関性もない小さな足し算。

 

つまり、出たとこ勝負、思い付きばかりの

トータルデザインなんてまるで関係ない一発屋さん(笑)。

自信がないものだから

ついつい品数ばかりを増やしてしまって

どれもがなんだか中途半端。

 

そんな「行き詰まり」にぶち当たると

よくこんなお魚料理を作って急場をしのぎます。

 

見た目もきれいだし

簡単だし

安上がりだし

そこそこに美味しいし。

 

お魚はなんだっていいんです。

でもどちらかと言えば白身の方がいいかしら。

 

まずはお皿にカボチャのピューレを敷きます。

もちろん自分でカボチャを茹でてピューレにすれば最高ですが

そもそもこの料理を作ろうと思う時は「行き詰まり」ですからね

そこまでする気もありません(笑)。

 

結局、メイおばさん、日本でもアメリカでも

カボチャスープの缶詰を水で割らずにそのまま使います。

 

お魚は何でもいいのです。

 

節約しようと思えばタラで充分。

でもちょっとタラは癖があるかなあ、と思えば別のお魚。

要するに何でもいいのですが

一度サーモンでやってみた時には後悔しました。

これ、やっぱりあまり個性のない白身魚がいいようです。

 

そんな切り身魚の両面に軽く塩胡椒して

オリーブオイルまたはバターで両面を焼いて

カボチャのピューレの上に載せて

ぱらりぱらぱらぱら、トマトをトッピング。

 

あとは何でも手元にある物の中から

トッピングになりそうなものを使います。

 

一昨日のメイおばさんは

赤パプリカ(実は前の晩の残り物のパプリカのきんぴら風)

緑ピーマン

ベビーコーン

を軽くオリーブオイルで炒めました。

 

味付けは塩と胡椒でもいいし、ブイヨンパウダーでもいいし。

この日のメイおばさんはたまたま目の前にあった

玉ねぎドレッシングなんかを使ってしまいましたが

それはそれでなかなかグー!

 

けれども、これだけでは面白くないもんですから

もうひとつトッピング。

冷蔵庫に眠っていた胡桃を

とんとん叩いて上から振り掛けました。

 

ええ、もちろんアーモンドでもいいでしょうし

ピーナッツだって行けるかもしれません。

 

とにかく簡単。

手抜きの割には見た目もなかなか。

メイ家の「行き詰まりメニューその1」です(笑)。

この日の相方は

ズッキーニをオリーブオイルで揚げたもの

ペンネとブロッコリーのシンプルプレート

そしてほうれん草のクリームスープ

 

はい、その2もその3も、、、、、、、、

簡単手抜き料理、たくさんあります(笑)。

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。