メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

これは便利!な冷凍スムージーブレンド

2018-04-16 04:52:35 | 食文化

メイおばさんの嬉しい日常が戻ってきました。

どこにいようとメイおじさんと一緒に暮らしている間は

よほどのことがない限り

ずずず~っと長い間、続けている習慣です。

 

いえね、大したことでもないんですが(笑)。

朝は豆を挽いて自分で作るコーヒーだけ

昼ごはんだってほんの少し食べるか食べないか

きちんといただくのはお夕食だけ。

それもドカ食いするわけでもありません。

 

そんな「悪習慣」をかたくなに変えないメイおじさんの頑固さに負けて

もう放牧をするようにしています(笑)。

 

知人、友人の中には

 

「三食食べないと『食切れ』する!」と言う人もいますし

「そんな食べ方じゃ病気になるよ!」と言ってくれる人もいます。

 

けれども、頑固なメイおじさんと来たら

この十年近く、風邪ひとつひいたこともありませんし

見た目が実年齢より老けているわけでもありません。

きわめて健康、きわめて元気です。

いい年をして、はい、かなりの年齢なのに

いまだに世界のあちこちを飛び回っては仕事をしています。

 

ですからメイおばさん、好き勝手にさせておくことにしましたよ。

その方がこちらもずっと気楽ですからね(笑)。

 

あらあら、話が脱線しちゃいましたけれど

何が言いたかったのかと言えば

そんな頑固者のために

どこに住もうが延々と続けてきた習慣があるのです。

 

一日一回、何種類かの旬の果物を使って

こんな風にバーミックスを上下に動かして「スムージー」を作ります。

 

容器に入れるのは

オレンジまたはグレープフルーツを搾って

いろいろな果物に、時には野菜も加えて

蜂蜜を少し、つなぎにオーガニック100パーセントのジュースを足して

バーミックスを上下させるだけ。

 

こんな風に笊でこせば飲みやすくなります。

      ↓

 

ついでに言えば、バーミックスタイプのブレンダーって本当に便利。

使った後に洗うのも簡単ですので

メイ家では、東京でもシアトルでも同じタイプのものを使っています。

 

加えて、最近ではこんな「スムージー用冷凍フルーツ」も見つけました。

ますます便利!

 

これ、何種類かあって

それぞれに果物や野菜の組み合わせが違います。

中には2パック入っています。

 

たとえば、これは「Mediterranean Medley」(地中海メドレー)と題して

あんず、イチジク、ラズベリー、石榴(ざくろ)とケール。

 

生の野菜や果物にちょこっと加えるだけですから、けっこう長く使えます。

かくしてメイ家の「スムージーライフ」がますます便利(手抜き?)になりました(笑)。

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓

 

 

『北アメリカ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ただいま~、オールドタウン... | トップ | キューピーちゃん、頑張って... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食文化」カテゴリの最新記事