メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

ちょっと穴場かもの病院レストラン

2018-02-18 09:51:39 | レストラン

都心でも

まだ日かげに雪が残っているある朝に

定期健診に行きました。

 

なじみの先生との

 「変わりない?」

「はい、ありません。」

「今度はいつ帰るの?」

「たぶんもう少し」

「じゃ、もう一回来られるね。」

「はい、喜んで。」

 

などという、いつもながらの不思議な会話(笑)。

 

日本にいる時に必ず顔を出している病院です。

別に持病があるわけではないのですが

まあ、念のための健康診断のようなもの。

 

時にはきちんと検査もしてもらいます。

「はい、大丈夫」と言ってもらえれば

免罪符をもらったようで、安心して移動暮らしに入れます。

 

この病院に隣接したレストランが

ちっとも病院らしくなくて、なかなかいいのです。

コーヒーを飲みながら落ち着いて本を読む人も

何やら書き物をする人も

要するにお客はみんなおひとり様。

 

静かなもんです。

そりゃそうですよね、病院に来た人たちですから(笑)。

メイおばさん、午前中に診察を予約して

終わったらここでランチをするのが楽しみです。

 

お気に入りは「黒米薬膳カレー」です。

ね、大病院のレストランで「薬膳」なんて聞けば

なんとなく効能がありそうじゃない(笑)?

 

左上の黒米の右にある黒っぽいものが

とても黒米に似ていますが、薬膳カレーです。

 

サラダとラッキョウと紅ショウガがついてきます。

カレーの方もなかなかきちんと作られています。

何せ病院ですもの、きっと栄養やカロリーも計算されてのことでしょう。

これで1,120円です。

 

店内は静かで居心地良く

ついつい本など読みながら長居したくなるのを

いけない、いけないと、ほどよいところで腰をあげます。

そんな人たちがメイおばさんのほかにもたくさん(笑)。

 

えっ、どこの病院かですって?

はい、信濃町の駅前、天下の「慶應病院」でございます。

もちろん、このレストラン、病院に用がない人だって入れます。

もしかして、ちょっと穴場かも(笑)。

 

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。