メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

太平洋を横切った日の夕食は、、、

2018-11-22 08:07:05 | 日記

メイおばさんのシアトル生活が始まりました。

どちらかと言えば、いえ、どちらかと言わずとも

圧倒的に定住型より移動型。

昔、社会科で習ったことを引き合いに出せば

農耕民族ではなく狩猟民族(笑)?

 

いえ、動物大好きなメイおばさん

狩猟などしたくもありませんし

どちらかと言えば、植物のようにじ〜っとして

ひとっ所で平和に暮らしたいのですけれど

諸々の理由でそうすることができません。

 

いったいこれまで

いくつの国の、いくつの町で暮らしてきたことでしょう。

とりわけメイおじさんと一緒になってからというものは

ますます持っての「ノマド」暮らしとなりました。

 

ま、我が人生そういうものだと覚悟を決めてみたら

それもけっこう楽しいことであることがわかりました。

たぶん、二人そろって元気だからこそできるのでしょうから

そんな暮らしをありがたく思うようにもなりました。

 

太平洋を横切ってシアトルに着いた最初のお夕食はこれ。

 

移動前のゴタゴタたるや

今思い出しても泣きたくなるぐらいのものでしたから

いつものように買い出しに行って

いつものようにキッチンに立って

いつものようにサクサク料理を作る気力も体力もありません。

 

「メイ、疲れているだろうから今日は近場の店に食べに行こう。」

というメイおじさんの優しさに甘えて二人で足を向けたのは

歩いて5分のいつものお店「KAMPAI」です。

 

「KAMPAI」とはたぶん「乾杯」のこと。

別に日本人がやっているお店でもなく

日本語なんてどこからも聞こえてこないのですが

とにかく「KAMPAI」なのです(笑)。

そして、なかなか気の利いたメニューがあるのです。

 

ということで

こちらが、太平洋を越えた日の最初のお夕飯!

 餃子はいくつも種類がある中で、これは「Veggie Gyoza」

お野菜の餃子です。

ね、なかなか様になってるでしょ?

しかもけっこう美味しいの。

ちゃんとお箸で食べます。

 

こちらは何種類もの具が入った手巻き寿司。

ワサビと生姜が付いてます。

アボカドやら、マグロやら、カニやら

とにかく色々なものが節操もなく詰め込まれていますけれど(笑)

これもまた、なかなかどうして美味なのです。

もちろん注文してから

カウンターの向こうで握ってくれます。

 

かくしてまたまた「乾杯」にて

まずはビール、そしてワインで乾杯しながら

メイおじさんとメイおばさんのシアトルライフが始まりました。

たくさんの美味しい話をお届けします!!

 

(まずはこの大きすぎる不細工写真、何とかしなければ。

日本で新しいデジカメを買ってきましたので

早く使い方を覚えなければ、、、)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。