昨日ご紹介したのは
ギリシャの山羊のチーズ、フェタと春巻きの皮を使った
超簡単な一口チーズおつまみ。
今日ご紹介するのは
同じ日の同じテーブルにのせた
やはりフェタチーズを使った
これまた、もっと簡単なおつまみです。
ギリシャはクレタ島の代表的なカナッペ「ダコス」です。
イタリアのブルスケッタに良く似ていますが
パンではなく、カチカチのラスクを使います。
そのカチカチ加減と言ったら半端じゃありません(笑)。
クレタ島ではどこの家庭でも食糧棚にあると言われる
固いこげ茶色のラスクがあります。
どのくらいカチカチかと言えば
とてもじゃありませんが歯が立ちません。
じゃあどうやって食べるのかですって?
そう思いますよねえ(笑)。
はい、水を含ませてから布巾にくるんで水気を切るんです。
いっときクレタ島の田舎にホームステイをしていたことがあって
その時におばあちゃんから教えてもらいました。
簡単でとても美味しいのですが
(フェタさえ苦手でなければね)
困ったことに
カチカチラスクなんて日本でもアメリカでも手に入りません。
いつもあきらめては
なるべくそれらしいクラッカーやパンを使ってきましたけれど
先日、こんなものを「成城石井」で見つけました。
ちょっと大きいかなと思ったのですけれど
ためしに買ってみましたよ。
こんな大きさのシャキシャキ軽いラスクが13枚入っています。
オランダ製ですって。
こんなことが書いてありました。
「ラウンドラスクプレーン
サクサクとした軽い食感でシンプルなのに美味しい丸型ラスク。
クリームチーズやハムなどをトッピングしてオードブルとしてもおいしく召し上がれます。」
今まで色々試した中では一番良かったように思います。
もちろん水を含ませて柔らかくする必要などありませんから
このまま使えます。
これは裏側。
こちらは表側。
レシピと言うほどのものでもないのですけれど、、、、、、
1. トマト1個とフェタチーズ1切れを細かく刻んでラスクの上にのせて、オレガノをパラパラ。
2.オリーブオイルをまわしかけましょう。
お好みで玉ねぎのみじん切りを散らしてもいいのですけれど
散らさなくたってシンプルで十分美味しい「ダコス」です。
メイおばさん、この日はこんな風に1の段階でテーブルに運んで
2はテーブルの上でご自分でやっていただきました。
「最後の一仕上げはご自分でどうぞ」
というのもまたちょっとした参加型の喜び。
そうそう、この写真のオリーブオイルですが
最近の大ヒット、感激的な出会いでした。
これについてはまた明日にでもね。
読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
↓
↓