マキペディア(発行人・牧野紀之)

本当の百科事典を考える

関口存男主宰「月刊講座ドイツ語」

2012年07月27日 | サ行
 関口氏はかつて、と言っても戦前、こういう雑誌を出していたこともあったようです。

 1年間12号で一まとまり、と言うか、完結するという方針ですから、後の「基礎ドイツ語」(Mein Deutsch)の先例みたいなものになるのだと思います。

 かなりの号を読者が集めて下さいました。

 関口氏の出した雑誌としては、このほかに、戦前では「独文評論」「独語文化」があります。戦後の代表的なものは「基礎ドイツ語」(Mein Deutsch)です。戦前には「初級ドイツ語」などというものもあるようです。

 集められたものは、みな、読者のSさんの協力を得て「絶版書誌抄録」に収録してあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛沢東、実践論、矛盾論 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サ行」カテゴリの最新記事