植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

屁のような話 少しは考えてから物を言え 

2021年05月26日 | 時事
物言えば唇寒し秋の風

 まだ、梅雨の走りではありますが。口に上らせると取り返しがつかないということは昔からあり、固く戒められております。うっかり口を滑らす、うけを狙って軽くジョークを言う、奇をてらったり他者との差別化のために態と過激な表現をする、ひとそれぞれではありますが、共通するのはそういう何気なく口にする(書く)言葉が、その人の本質を具現化するものであります。普段思っているから本音がポロリとこぼれるのです。

 今の時代は、ネットやSNSであっという間に拡散いたします。一旦口にしたものが公になったとたん勝手に一人で拡散いたします。あとから、取り消そうが、言い訳しようが「真意」を解説しようがもう手遅れであります。

 このブログで1,2回取り上げた「高橋(元)内閣官房参与」、最近の感染拡大のグラフをさざ波と言い、「笑笑」、緊急事態なんて「屁のようなもの」と表現いたしました。結局は参与を辞任する羽目になりました。この方は元財務官僚で数学・経済学者だそうです。理系の研究者や解説者にありがちな独りよがり、他人の意見や人間関係を軽視し、自分の頭(理論)が一番と考えるタイプの人です。口癖は「これは非常に単純な理論で説明がつく」というもの、世の中の事象・経済動向などを一つの理論で説明がつくというのがお得意です。ワタシ達は経験上、株価や景気、政策などは極めて複雑な条件や無数の人たちの営み、ミクロの事柄が積もった行動で構成されていることを知っています。マクロしかみていない学者の1+1=2というような算数で説明がつくようなことはほとんどないのです。

 「まず(菅さんの口癖)」、高橋さんは非常勤ですから、と菅さんは弁明しました。非常勤で個人的な発言だから何を言っても構わないという屁理屈です。自分の本人も反省しているようです、と菅さんは自身の任免責任に及ばないようなことを仰っていました。「こんな人間に内閣の政策立案にかかわらせたのは自分の不明の致すところ、恥ずかしくお詫びします」というべきでしょうな。高橋さんは、ある意味、時の人になったので、むしろ自分の売名行為として喜んでいるのかもしれません。少なくともこんなことで反省するようなタマではありませんよ。

 JOCのコーツさんが「絶対に開催される」 (総理がIOCとバイデンさんにそう言っている)と言っています。バッハ会長は「緊急事態宣言について東京五輪とは関係ない」 「オリンピック開催のために犠牲を払う必要がある・We have to make some sacrifices to make this possible 」と公言しました。これが何を指すのか議論され、JOCも火消しに躍起になっているようです。問題の「We」はJOCを指すのか、東京や日本という開催国をさすのかというものです。自分たちJOCがもしオリンピックの為に犠牲を払うつもりなら、JOCによる金銭的な支援などの具体策を明言し、開催のためにこれだけの努力と資金を用意すると言うでしょう。何を犠牲にするか明言しないのは、自分たちが負担するつもりも具体策もないことを語っていると理解すべきです。言葉通りなら、Weは、訳す必要はなく主語は「オリンピック」で、崇高な精神を持つ世界が待ち望む大イベントなので、実施するためには多少の犠牲(者)や損をする人・団体が出てもやむを得ないのだという論旨であります。

 早い話、俺様が儲かる商売だから、日本人が死のうが経済がどうなろうか屁の河童知ったことか、が本音なのです。なのにいまだに「国際社会への公約」だ「中止すれば日本の信用が落ちる」などともっともらしいことをいう政治家や解説者がいます。それこそ屁にもならない屁理屈です。公約なんてすぐに破るのが自民党のくせに。理屈と膏薬はどこへでも付くこれこそが日本社会を覆う悪癖、コロナ感染拡大の元凶でもあります。口ではコロナ対策、感染防止を「国民の健康と暮らしを守ることが最優先」といいながら、実際は、検査やワクチン接種が進まない理屈ばかりを並び立てています。Gotoを推し進め五輪を強行しようとしています。

 二階さんが、1億5千万円の関与を否定したのに、一転して安倍前総理と幹事長の責任だと言いなおしました。河合夫妻の買収事件に主導的な役割だったのに、火の粉を払おうとして「関係ない」と言い張ったのですが、さすがに世間はそれでは通らず、甘利さんもきっぱりそれを否定しました。

 誰か特定の人間が決めたのではなく組織が決定して、その責任者が自分と安倍さんだったというのです。どうやら、自民党さんは、個人が考えて立案したり方向性を決めるのではなく、目に見えない組織さんというゴーストが操って決定するんだそうですよ。声はすれども姿は目に見えず、ほんにあなたは屁のような、というところでしょうか。

 それにしても後ろに突っ立って、いちいち二階さんの言葉の補足をしたり、記者の発言を制したり、二階さんを遮って発言する「林幹事長代理」というマスクの爺さんはなんとも目障りですね。自他ともに認める党の最高責任者をの幹事長を差し置いて、会見の質問に答えるというのは、二階さんが耄碌したので発言をさせない、言った内容を修正するということなんでしょうが、その言いぐさはおざなり、こうお粗末で屁のツッパリにもなりません。それどころか、二人の挙動は「老々介護」をしているようにも見えます。 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花の香りに包まれて

2021年05月25日 | 植物
このブログのテーマの一つが花の香りのいい植物です。当槐松亭では、四季折々、花の香りがガーデン一杯に広がることを標榜しております。天然のアロマで、ストレスを感じている時、草むしりや外仕事をしている作業中に花の香りで癒されるというパラダイスになるのです。

 日本の3大香木といえば、沈丁花、クチナシ(梔子)、金木犀であります。これらは言わずもがな、当ブログで説明するまでもありませんから割愛いたします。これ以外に素晴らしい芳香を放つ花は限りなくあるのです。
上記をBEST3とするなら、次に来るのは「バイカウツギ ベルエトワール」を置いてありません。只今花盛りですが、花期が長く春から初夏にかけて次々に少しピンクを帯びた白い花を咲かせています。そばにいるだけで甘く上品で清潔感ある香りに包まれます。

第5位は「ロウバイ(蝋梅)」、1月に咲く茶花にも重用される植物ですが「梅の仲間ではありません。蝋細工のような固く透明感のある琥珀色の花弁で、石鹸のようなすっきりとした香りになります。

さて、以下はランダム順不同であります。

ネムノキ 淡紅色から赤い花まで細く無数の花序が集合して一つの花のように見えます。これは、強くはありませんが桃のような柔らかな甘い香りが致します。夫婦和合のシンボルとしても遠目から見る咲きそろった景観も素晴らしく、四季咲き性もあります。

バラ 花の香りと言えばこれ。ほとんど匂わない品種は、花弁が多い八重咲や一重咲、つるバラに多いように思います。芳香種といえば、ピース・ダブルデライト・ジャストジョイなど「殿堂入りバラ」を選ぶのが良いと思います。ワタシのローズガーデンではそれ以外なら「ボレロ」「ヨハネパウロ2世」「イブピアッチェ」「クロードモネ」などが強香種で、素晴らしい香りを放ちます。
 
 非耐寒性なら、数えきれないほど香りのいいものがあります。
変わり種では「アマゾンリリー」非耐寒性なので、冬越しは室内になりますが、純白で俯いた大きい花を咲かせます。これがまことに上品な楚々としてかつ華やかな香りなんです。
 同じような球根植物では「アシダンセラ」「スパイダーリリー」も負けてはいません。前者は「ニオイグラジオラス 」と言われるほどエキゾチックな香りがいたします。スパイダーリリーは独特の花姿が蜘蛛を連想させるので名付けられましたが、細く長い白い花弁が美しいだけでなく、香水にも用いられるさわやかな独特の香りがくせになります。

 水仙やフリージアなど球根類は、茎葉が地表すれすれで低いので、背が低いのをカバーするために目立つ花色や香りを出すのだと思います。水仙も芳香があって大好き、田舎の野山を思い出させてくれます。特に日本水仙、黄水仙、八重咲き系 のものの香りがいいように思います。中には刺激臭・悪臭を出すものもあるのでにおいフェチにはいいかもしれません(笑)

 更に寒さに弱い「月下美人・満月美人」の仲間、これはちょっとスパイダーリリーと共通するような白いあでやかな花姿で、一夜限りの開花で終わります。両方少し香りが違いますが、ほかのものにはない固有の香りです。甘く濃厚なのに心地よく、とがっていないという感じでしょうか。

 一方香りの花で品種で名高いジャスミンですが、こちらは少し刺激臭が加わり癖が強いために好き嫌いが分かれます。カロライナジャスミンは、においが強すぎるし、花に毒性もあります。つる性( ゲルセミウム科)、どんどんはびこるのでいろんな意味で危険な花と考えた方がいいのです。同じジャスミンと名前がついても「モクセイ」系なら安心、上品な香りでお茶にも香水にも用いられます。別名茉莉花ですね。

 同じようにユリの仲間も強香で人気です。特にアフリカ原産種やカサブランカ系は強いですが、個人的にはちょっと苦手、きついにおいでむせるような気がします。ニオイバンマツリなどもそんな意味でそばには近づきません。(白から紫と変色するのがきれいなので植えていますが)

 ボルネオの山中に咲く巨大花ラフレシアに代表されるように、花の中には態と腐ったような悪臭を放つものもあります。七宝樹とかガガイモ科の観葉植物は臭いらしいです。クロユリも悪臭で有名ですが嗅いだことはありません。カスミソウも変なにおい、ワキガ臭いやつもあります。花たちは受粉ために虫をおびき寄せます。人間にとって悪臭でも、腐敗臭などを好む虫を独占すればいい、という植物の生き残り戦術ですから、ワタシらがケチをつける筋合いはありません。

香のいい草花・樹木は紹介しきれません。近いうちに続編を用意しましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スコアは金で買うもの これは常識

2021年05月24日 | スポーツ
 松山英樹選手は、結局メジャー、全米プロ選手権 は三日目のバックナインで突如スコアを崩したのが祟って4日間通算1オーバー で終了しました。マスターズ優勝が出来過ぎだったと考えたら、今回の23位の順位はある意味順当と言えるのです。
 
 全米屈指の難コース、しかも総距離がツアー最長で、風が強い海浜コースなので選手たちはスコアを伸ばすのに苦労し、1R80以上も叩くスコアも続出していました。マスターズ優勝を機に一回り大きな余裕や自信があるプレーを期待しましたが、松山選手は、中でも上がりの最終ホール、3日続けてボギーをたたき、乗り切れなかったように見受けられました。彼ほどの選手でも、どこかに必ずある悪い原因に気づかない、それがゴルフの難しさでもあります。

 さてそこで、ワタシのゴルフを比べるというまったくもって烏滸がましい話であります。ゴルフ歴40年で、最初の十年ほどは夢中で練習しました。シングルを目指そうと思ったのです。しかし、ある時、練習しすぎで腰を痛めて以来、打ちっぱなし練習場からは足が遠のきました。それでも、ゴルフ仲間と「ニギリ」をするので、負けたくないのでスコアを縮めることに躍起になっていましたなぁ。

 時は流れ、上手なゴルフ敵とも疎遠になり、いつしか、スコアはどうでもいい、というゴルフになりました。そもそもスコアなどで賭けると、インチキする奴は出てくるし人間関係が時として感情的になったりいやがらせみたいな行為に及ぶこともあり、さして楽しくもなくなったのです。

 ゴルフ上手を相手に賭けなくなると、だんだんこだわりが無くなり、短いパットも自己オッケーでピックアップするようになります(笑)。最近では仲間同士、スコア申告も省略で、かろうじて自分のスコアだけはカードに記入いたしております。

 とは言え、年に何度か大小のコンペのお誘いもあり恥ずかしいショットやスコアで回るのは嫌なので、スイング向上の工夫を考え、たまには練習にも行きますし、調子が悪かった後は反省し修整するようにはいたしています。スコアは80台なら、まぁ良かろう、80代前半なら上出来、としたものであります。

 そこで、最近、自分が使用するクラブで、はたと気づいたことがありました。まずは、ドライバーのヘッドがガタついていました。いつからかはわかりません。ヘッドの接合部が緩んで数ミリ動くという状態でした、仲間に専用の工具でカチッと音がするまで締め付けてもらいましたが、「このまま使ってたらヘッドが壊れるところ」と脅かされました。最近どうもあたりが悪く、ナイスショットで飛距離が思ったより飛んでないと感じていたのですが、これが原因だったのでしょう。

 もう一点は130y以内のアプローチ用アイアンのセッティングであります。アマチュアはだいたい150y以上の残り距離は乗らなくて当然、クラブが短くなる(番手が下がる、アイアンの数字が上がる)ほどパーオン率は上がり(グリーンに乗りやすくなる)ます。

 短いクラブでオンし、ピンに近いところに寄せることが出来ればパットも短い距離で打てるので入る確率がよくなりパット数も減る、という理屈であります。3パットが多い人(ワタシのような)は、実はアプローチに問題があったりするんです。ですから、スコアアップの決め手は、寄せとパットと言われます。

 通常市販されるアイアンセットは番手3または5から9までと、Pw(ピッチングウエッジ)、Sw(サンドウェッジ)の9本うちの5~7本です。以前はこれにAw(アプローチウエッジ)なども作られていましたが、今はこれに代わってクラブフェイスの角度(ロフト角)で表示されるのが一般的です。

 ワタシの現在のアイアンセットは「テーラーメイド P790」でPwまでの6本組であります。で、アプローチに使う短いアイアンがロフト角で言うと「48,52,58,60(バンカー専用)」なのです。Pwが45°、大体5°刻みなので、その次が48というのはすでにちょっとおかしいのです。さらに問題なのがこの4本はテーラーメード以外のすべて違うメーカーのアイアンだということです。
これです。

キャラウェイ、タイトリスト、ブリジストン、ナイキ!

あり合わせ、貰い物・コンペの商品などの寄せ集めをバックに入れているのでクラブシャフトの長さ、グリップの性質・太さ、ヘッドの重さ、形状・・すべてがまちまち・バラバラじゃありませんか。共通点が唯一アイアンシャフトということだけ(笑)。これはダメでしょ、よほど上手な人でもこんなクラブチョイスならスコアを崩します。打感や距離、構えた時の様子が全部違うという支離滅裂なクラブ選択をしていたのです。

 今頃までそんな貧乏くさい愚挙愚行に気がつかないのももどうかと思います。これは金で解決しかありません。早速得意のヤフオクで見つけ落札しました。
ヤフオクではさすがに自分が使っているモデルとは少し違いましたが、テーラーメード製品の同じスペックで「50・54・58」とバランスが取れました。3本で3万円、中古品なのであちこち傷や錆がありますがスコアには影響ありません。今までのに比べたら100倍マシであります。

 そうかこれがここ数年スコアがまとまらなくなった元凶だったんやー、とひとりで納得いたしております。もう大丈夫、これで80切りも間もなくだろう、と確信しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

作ったものを売る 一石五鳥

2021年05月23日 | 篆刻
自分で作ったものを売って「おあし」を稼ごうという話をいたそうというわけです。

 隠居生活に入って暇にあかして土いじりを始めました。草花程度だったらどうともなかったのですが、菜園で野菜を作りさらに果物に手を出しました。種で増えるもの、挿し木で増えるもの、球根や株分けを覚えますと、つい面白くて増やししまいます。メダカを飼い始めたら、こいつがドンドン増えてまいります。となると、そのうち余り物が出てまいります。もったいないのでご近所さんに配ったりしていたんです。

 最近では、クサイチゴの畑が充実して沢山獲れるようになったものだから、知り合いのケーキ屋さんに持ち込んで喜ばれました。さらにマルべりー(桑の実)が豊作だったので初めてジャムを作りました。思いのほか美味しいもので、やはりそのケーキ屋さんに分けてあげました。このケーキ屋さんは開店して1年足らず、せがれの同級生なので、クラウドファンディングで支援して以来、なにかと応援しているのです。
 
 メダカは、いつの間にか増えすぎたので、昨年からカナちゃんの花屋さんで売るようになりました。1パックがミックスメダカ8匹(ミユキメダカ1匹入り)で500円、破格の安値なので10個持ち込んでもその日に売り切れるそうです。昨年は飼っているメダカが3千匹に増えて、100パック800匹を売りました。ワタシの取り分は1万円、目的はメダカの口減らしのためなので、もうけは度外視、容器代程度でいいと鷹揚に構えておったのです。

 この花屋さんにはワタシのガーデンで栽培していて余った苗や鉢植えを少しばかり持って行って安く売って貰ったりしています。いずれもワタシにはコーヒー代程度にしかなりませんが、増えすぎた植物を持て余し気味なので、タダで引き取ってもらってもいいくらいなのです。

 最近では、篆刻にはまり夢中で彫っております。ある程度「さま」になって来たので、知人に彫ってあげるということをここ半年続けております。ほぼ毎日印材をいじり、熱心に彫っているのでそこそこ上達してきました。自分の彫った印は「印譜」として集印帳 に押印します。人に差し上げると何も手元に残りませんから。たまに前のを見直すと、最初の頃は稚拙でがっかりします。彫った当座はよく彫れた、と思っても時間がたち、自分の経験や印影の良し悪しを見る目が備わると初心者の細工はやはりお粗末に見えてくるのです。「目が肥えてきた」と言えるでしょうか。

 そして、思い立ったのが、篆刻印を「受注販売」してみようか、ということです。今まで50人ほど印を彫りましたが、当然一度もお金を頂戴しておりません。ちゃんと修業した専門の篆刻家さんの足元にも及びませんから。送料も面倒なのでワタシの負担にしています。どちらも知り合い・友人・そのまた関係者なので、拙作の印を気持ちよく受け取ってくれますし、たまにお礼の品(お菓子やハチミツ、お茶など)を頂戴したりしています。

 しかし、手早く要領のいい(粗製乱造)ワタシでも、一個彫るのに刻字の構想から印面磨き、彫り、側款などの仕上げを入れると半日はかかります。また、印材でもヤフオクで入手する中古品が主体ですが、元手はかかっているのです。未熟で下手とはいえ、気持ちを込めて集中して彫るので、それなりの出来で喜ばれています。お世辞でも「家宝にする」「こんなものを作って貰ったのは生涯で初めて」などと言われると励みになります。

 これまでは、どうせただなので、言い方は悪いけれど適当にササッと彫っても多少ミスしてもいいかと思う気持ちもあったのです。もし、お金をもらうとしたら、それにふさわしいクオリティーの商品(篆刻印)を提供しなければなりません。喜んでもらうだけでなく、料金の割にはいいものが買えた、と思ってもらわないと。そうなると丁寧に一段上の篆刻印を彫る技術も磨かれるのではないでしょうか。

 1000本以上に増えた手元の印材を減らす、技術が向上する、安い落款印を欲しい人に喜ばれる、ワタシの懐がちょっと暖かくなる。そして、何より自分の創り出すものに付加価値が加わり、普段の篆刻印作りが意味を成す=自分の技術や作品が客観的に認められる、ということになりましょう。まさに一石五鳥なのです。

 今のプランは知り合いのお店(飲食店・美容院・鍼灸院)など女性や中高年の方が出入りするところに、印のサンプルや「印譜」を置き、プライスリスト兼案内文のチラシを作成して取次販売を願ってみようということです。店側に払う取次ぎ手数料は30%かな。専門の篆刻家さんの25%~40%の値段で、最低価格5千円から、高級印材を使用した落款用三顆印 5万円にしようかな、と思います。もし売れればワタシはともかく、お店にとっては簡単な物販・まるごと利益になりますしね。

 注文が無くてもちっとも構いません。元々ワタシには商才はありませんし、別におまんまが食えない程、金に困ってるでなし。イニシャルコスト(初期費用)や設備投資も無いのでノーリスクなんです。毎年確定申告は致しておりますが、どう考えても納税額が増える懸念はありません。費用の方が明らかに大きいのですから。

 なんでも物は試しであります。もし本当に注文が来たらどうしよう(笑)。高級レストランのディナー、初めてのデート、ゴルフコンペ、どれもする前が一番ワクワクするものです。


 


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巨人軍 緊急事態宣言 発令

2021年05月22日 | スポーツ
ちょっと前のブログで、日本女子のスポーツで活躍している人を取り上げました。岩渕真奈ちゃん、大坂なおみ選手、渋野日向子、そして池江璃花子 ちゃんなどです。その点、男はぱっとしないなぁ、と書きましたが謝ります。松山英樹がマスターズ優勝、そしてMLBの大谷翔平君です。

 大谷選手は、ベーブルース以来の二刀流で、けがを乗り越え今年は目覚ましい活躍をしてアメリカを驚嘆させております。MLB選手に引けを取らない堂々とした体躯、とりわけその肩幅や胸板の厚さはほれぼれします。投げて守って打って走る、どれをとってもメジャー級、特にホームランの飛距離と本数は並みいるメジャーの大男の中で抜きんでています。彼が日本の野球で活躍していたころから「ピッチャー専念」がいいだろうとみていました。虻蜂取らずになるだけでなく、身体への負担を考えたらどちらかを選ぶべきだろうと。しかし、残念ながら故障が多くマメもできやすい体質なので、投手としては難しい要素を抱えています。

 今のバッティングセンス、ヘッドスピード、パワーからしたら、打者一本としてもであと10年は活躍できると思います。球団にとっては、二刀流のベニーフェイスの東洋人が痛快な活躍をするのがもっとも商品価値が高いのでしょう。このところ少し顔色が悪く調子を落としているように見受けられます。二人前の働きをしているのですから、休ませないと体調を崩します。1週間ほど休養させたらよかろうと思うのですが、球団事情からそうもいかないみたい。

 ともあれ、わが巨人軍は「緊急事態宣言」であります。開幕前から数人のコロナ感染などでみそをつけました。そもそも昨秋のドラフトの大失敗が今年の苦戦を予感させました。ドラ1、2位ともに手術したばかりの大卒投手、しかも下馬評も決して高くなかったのです。早々と獲りにいくと宣言した「佐藤」選手は阪神にかっさらわれ今や阪神4番バッターの活躍です。それに引き換え、件の二人はかたやいまだに投球練習も無し、ドラ1平内は、通用しないともっぱらの評価で、案の定出れば滅多打ちに遭いました。

 開幕後は、坂本・丸・岡本が揃って絶不調、頼みの助っ人はコロナで来日できず。それでも原マジックもあり、投手陣の踏ん張りでなんとか1,2位あたりに踏みとどまって来たのです。

 ところが、ようやく合流した外国人助っ人テームズは、デビュー戦でちょっとジャンプしたらいきなりアキレス腱断裂 であえなく帰国。大黒柱菅野は故障で離脱、抑えの守護神デラロサはビザ更新のため1か月アメリカへ戻ってしまいました。そしてさらに、キャプテン坂本は親指骨折!、先日は中継ぎで獅子奮迅の活躍をしていた野上が肩に異変、ついでに便利屋中継ぎの田中まで離脱してしまいました。盗塁のスペシャリスト増田は、盗塁失敗や牽制死などが続いて二軍落ち、不動の正捕手だった小林はあまりに打てないため二軍調整ですが、そこでも打率は1割に満たないのです。

もう何かの祟りとしか思えません。

 先発投手と守備・攻撃の柱、中継ぎと抑えの切り札がどれもこれも離脱しあてになるのは岡本、ウィーラー、梶谷くらいのものです。外国人10人のうち投手サンチェスが不安定ながらまだ起用されていますがあとは、メルセデス、ビエイラは役に立ちません。

 とにもかくにもセリーグ1厚い選手層だったはずのわが巨人軍は、コマ不足役者不足でどうにもならないのです。阪神に置いて行かれるのも当然なんですあ。残っている戦力で戦うしかないのですが、今年は多分無理でしょうなぁ。そもそも、大卒即戦力路線というドラフト戦略のへぼさが命取り、毎年ドラフト1位選手を10年間パスしてきたのに等しいのですから。ファームのチェックをしても目につく投手はいません。どれも育成レベルの小粒な選手か、さもなければ故障上がりです。

 もうひとつは現在のコーチ陣の責任であります。故障が多いのもいつまでも不調が続くのも専任のコーチに問題があるとみています。元木(打撃)、村田(野手総合)、宮本(投手)など指導経験皆無だったコーチ陣のメッキが剥がれてきたとも言えます。今年から桑田がコーチ補佐で加わったのもあまりの体たらくでテコ入れを図ったのだと思います。
 ワタシの盟友、自称巨人軍ヘッドコーチK君から悲痛なLINEが届いております。緊急トレードをしてくれと。「小林と桜井投手を出して楽天の松井かベイスターズの山崎をとったらどうか」、「出血覚悟でパリーグから投手を貰え」などと寄こします。
 うーーん、自称巨人軍監督のワタシに言われてもなぁー。かつて巨人の球団代表だった清武英利さん、育成制度で山口鉄也や松本哲也を発掘し、若手育成選手を育てることに傾注した人物です。こんな人が残っていればなぁなどと考えてしまいます。彼はナベツネに真っ向から反旗を翻し巨人から追放されました。

 名選手がいい指導者や監督になるとは限りません。ましてや仲良しグループでベンチを固めるなどというのは、どこかの政権と同じで組織の弱体化の元凶となります。選手に限らずスカウトや編成担当などに有能で慧眼、きちんと物申す人材を配置するのが、遠回りなようでも強いチーム作りにつながると思うのですが。

 緊急事態なんです、実はもう数年前から由々しき事態が続いてるのですよ。ワタシと、Kヘッドコーチ(自称)、無給でいいから「厄落とし」、スカウト・編成・試合の作戦コーチ兼任をやらせてくれないかなぁ。自分で彫った五嶽真形図の霊験あらたかな厄除け護符を持って駆けつけるのに。


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする