すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【国際親善試合】1戦目の欠点をキッチリ修正した勝利 U-24日本 3-0 U-24アルゼンチン

2021-03-31 07:49:31 | サッカー日本代表
インテンシティがはっきり改善された

 2戦目の試合には、この記事で指摘した通り1戦目に欠けていたインテンシティの高さや球際のデュエル、激しさ、強さがあったことが大きな勝因のひとつだろう。

 やはりサッカーにはこれらの要素が不可欠であり、2戦目ではそこをうまく修正できたと思う。

 もっとも得点は久保の個人技によるCKだったりしたが、このチームはくれぐれも上に書いたような泥臭い要素を忘れないでほしい。サッカーの基本だ。

 なおモンゴルから14点を取ったA代表の試合については何も言うことはない。力が離れていればサッカーではそういうことになる。

 もっともその相手にスタメンをフルメンバーで組む意味があったのか?(スタメンから控え選手を試したほうがいいのでは?等) という疑問は残るが、まあそのへんは議論が分かれる問題だろう。

 例えば名古屋グランパスの稲垣と中谷は非常にいい選手なので、もっと競った試合で試してみたかった。まあ今後もまた観る機会はあるだろうが。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【国際親善試合】スコア以上... | トップ | 【名古屋グランパス】優勝に... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事