すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【第2次森保ジャパン】旗手や相馬のSB化はレジスタになり得る

2023-06-27 05:11:40 | サッカー日本代表
旗手のSB起用はどういう意味か?

 巷間、旗手怜央の左SB起用が言われたりしていたが、これは「あえて」の相馬勇紀の右SB起用と同じ意味だ。

 最近のサッカー・トレンドである、SBのレジスタ化である。

 すなわち昔のサッカーと言えば、トップ下がレジスタだった。それが次にアンカーのレジスタ化に変わり、そしてSBのレジスタ化に変遷した。

 つまり「レジスタ」なるものが、どんどん後ろのポジション、昔は守備的だったポジションに降りてきているのだ。

 要は、チーム全体でレジスタを何人も抱える形に変わっている。

 そのぶんチーム全体で言えば、「よりサッカーは攻撃的になっている」ということ。

 そうなのである。

 なお、相馬は代表でSB起用されたのを受け、「ならば自チームでも考えた方がいいのだろうか?」などと発言していた。

 相馬は素直だなぁ。

 代表に合わせて自チームでまで「生き方」を変えるなんて。そこまで行くと本末転倒な感じはするが。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第2次森保ジャパン】日本は... | トップ | 【第2次森保ジャパン】日本人... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事