すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【森保ジャパン】新機軸が見られた敗戦 ~日本 1-2 カナダ

2022-11-18 04:47:45 | サッカー日本代表
けが人だらけの苦しいテストマッチ

 サッカー日本代表は17日、カナダ代表と国際親善試合を行った。試合は接戦の末、1—2で敗戦した。

 カタールワールドカップまで、あとひとつ最後のテストマッチだ。

 日本代表は守田英正と遠藤航がケガで欠場のため、2人のCMFには柴崎岳と田中碧が出場。右SHに相馬勇紀、左に久保建英を入れ、4-2-3-1で試合に臨んだ。

次につながる希望の光は見えた

 カナダが日本を押し込みポゼッションし、日本はハイプレスからのカウンターで迎え撃つ展開だ。

 日本はけが人だらけの状態だったが、立ち上がりにペースをつかむ。

 前半8分、柴崎岳がロシアW杯で見せていたような敵のライン裏に落とすロングパスを入れ、それを相馬勇紀が押し込んでリードした。

 これで主導権を握った日本だったが、カナダもフィジカルを武器に応戦し、結局、2度のセットプレイを決められて敗戦した。

 だが負けた日本にも光るものはあった。柴崎が全盛期のような鋭いパスを見せ、久保は素晴らしいシュートと意表を突くパスを出していた。

 またCMFで途中出場した鎌田大地もすごかったし、ワントップで出た上田綺世もよかった。しかも最後には85分に吉田麻也を投入し、3バックも試せた。

 日本は敗戦に終わったが、次につながる光は見えた試合だった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【森保ジャパン】スタメン総... | トップ | 【カタールW杯】ドーハの奇跡... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事