すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【プレミアリーグ 23/24 第3節】シティが圧倒的に押し込むが苦戦する ~シェフィールド・ユナイテッド 1-2 マンチェスター・シティ

2023-09-03 08:44:26 | イングランド・プレミアリーグ
シティが開幕3連勝する

 プレミアリーグの第3節が8月27日に行われ、マンチェスター・シティとシェフィールド・ユナイテッドが対戦した。2-1でシティが勝利した。スコア上は接戦だが内容はシティの圧勝だった。

 マンチェスター・シティはリーグ2連勝でアウェイの地に乗り込んできた。

 前半は両者無得点で推移したが、後半に入ると62分にシティが先制。そのままシティが押し切るかに見えたが土壇場の85分にシェフィールドが同点にする。だが直後の88分にシティが決勝点を上げ押し切った。

 シティのフォーメーションは4-2-3-1だ。GKはエデルソン。右SBはカイル・ウォーカー。CBはルベン・ディアスとナタン・アケ。左SBには新加入のヨシュコ・グバルディオルが入る。

 CMFはロドリとマテオ・コバチッチが務め、2列目は右からベルナルド・シウバ、フリアン・アルバレス、ジャック・グリーリッシュ。ワントップはアーリング・ハーランドだ。

ほぼハーフコートマッチ化する

 試合はシティが一方的にボールを保持して敵陣に押し込む形になる。ポゼッション率は80%近く、ほぼハーフコートマッチ化している。

 前半20分にFKからベルナルド・シウバが左足でクロスを入れ、アケがゴールするが、頭で触っていたロドリがオフサイドで得点ならず。

 続く35分には敵陣でのボール回収からグリーリッシュがスルーパスを入れ、アルバレスが折り返す。このときジョン・イーガンがハンドを犯し、シティのPKになる。ハーランドが蹴ったがポストに嫌われゴールできない。

 シェフィールドは3-5-2だが守備時5-3-2になる。ペナルティエリア内ではハーランドを2人がかりで掴んで抑えている。彼らはひたすら引いて耐え、時間を使う。たまに2人くらいでカウンター攻撃にうつるが散発的にすぎない。

63分にシティがやっと先制だ

 後半に入ってもゲームの構図は変わらない。50分には左サイドからクロスが入り、ハーランドがムリな態勢でフィニッシュするが、わずかに外れる。

 50分を過ぎると、ついにシェフィールドは全員が自陣ボックス内に入って守り始めた。ああ、なんてこった! まるでフットサルになっている!

 60分にはスペースのないところでコバチッチが短いスルーパスを出し、ハーランドがシュートするが決まらず。

 そして63分だった。2人にマークが付かれた状態で、グリーリッシュが一瞬のスキを突き左サイドから高いクロスを入れる。これにファーでハーランドがヘッドで叩きつけた。ゴール。1-0だ。70分にもハーランドがスルーパスに裏抜けし、シュートを決めたがオフサイドになってしまった。

終盤追いつかれるがシティが突き放す

 70分ごろから、シェフィールドはようやく前からプレスをかけるようになる。やっと彼らはシティ陣内に入って攻めるようになった。

 かくて85分。シェフィールドは反転攻勢に出る。敵陣の左サイドからトラオレが縦に仕掛け、マイナスのボールを出す。

 ここから混戦になり、ウォーカーが自陣でラインアウトしようとしたボールを無理にバックヒールで残したことがアダとなり、このボールを拾われて最後はジェイデン・ボーグルが右足で強烈な一発を決めた。1-1。同点だ。ここまではシェフィールドのゲームプラン通りだろう。

 一方、追いつかれたシティも攻めに出る。88分だ。ウォーカーが敵陣右サイドでボールを奪還し、マイナスのボールを入れる。フォーデンが収めようとしたがならず。そのこぼれ球をロドリが豪快に叩き込んだ。試合はこのまま終了した。

 シティは圧倒的に押し込みながら同点にされたが、最後は勝負強いところを見せて開幕3連勝とした。一方、シェフィールド・ユナイテッドはこれで3連敗になった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【代表監督論】なぜ森保監督... | トップ | 【プレミアリーグ 23/24 第4... »
最新の画像もっと見る

イングランド・プレミアリーグ」カテゴリの最新記事