すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【J1 第14節】新潟はなぜか下位に弱い ~鳥栖 2-0 新潟

2023-05-23 06:30:57 | Jリーグ
後半、新潟の猛攻も実らず

 J1第14節で5月20日、アルビレックス新潟とサガン鳥栖が対戦した。後半、新潟が一方的に試合を支配したが、得点できない。追い上げも及ばず2-0で鳥栖が勝った。

 試合が動いたのは前半11分だった。鳥栖の右CKの場面だ。キッカーは左利きのMF手塚康平である。FW小野裕二がニアで反応し、ヘディングシュートを決めた。先制だ。

 一方の新潟は前半29分にチャンスを迎える。

 MF秋山裕紀がボックス右に浮き球を送ると、後ろから飛び込んだDF新井直人のシュートがバーに弾かれる。リバウンドを狙うが、されど「1点」が遠い。

GKと1対1、三戸のシュートは阻まれる

 後半は新潟が敵陣に押し込み続けた。後半17分、敵最終ラインの背後に抜け出したMF三戸舜介は、GK朴一圭と1対1になる。右足でシュートを放つが、GKに阻まれた。

 続く同27分。途中出場のMFダニーロ・ゴメスが敵陣右サイドをドリブルで切れ込み、左足でクロスを入れる。途中出場のMF高木善朗がヘディングしたが、ボールは逸れてしまう。

 一方、鳥栖は後半30分、途中出場のMF藤田直之がCKを蹴る。ニアに入ったDF山崎浩介がヘッドで合わせたが、ボールはバーに当たる。リバウンドを狙った波状攻撃でMF河原創がMF小見洋太に倒され、小見にイエローカードが出て鳥栖がFKを得た。

 ところが直後にVARが入る。オンフィールドレビューの結果、ファウルがあったとして鳥栖にPKが与えられる。PKのキッカーはFW河田篤秀だ。彼は右足でゴール右上へシュートを放ち、見事GKの逆を取って決めた。追加点だ。

 試合はこのまま2-0で終わり、新潟にとっては痛い敗戦となった。

強豪には強いが、なぜか下位に勝てない

 新潟は得点機を作りながらも、第10節からアウェーで3連敗して4勝4分6敗の勝ち点16だ。

 横浜FMや川崎F、広島という強豪相手には勝つ一方、FC東京や横浜FC、鳥栖など下位チームには負ける。新潟はどこか一貫した強さを発揮できないでいる。

 攻守の歯車が噛み合えば連勝できそうなだけに、松橋力蔵監督にはチーム力をもう一度整えてほしいものだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【U-20W杯】松木の一発で初戦... | トップ | 【U-20W杯】日本、惜しくも逆... »
最新の画像もっと見る

Jリーグ」カテゴリの最新記事