すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【サッカー】日本人は「純粋まっすぐ君」から卒業すべきだ

2016-12-28 15:27:15 | Jリーグ
ズル賢い奴ほど試合運びがうまい

 この年末のサッカー・イベントには、まったく考えさせられた。

 いかにも日本人らしく真っ直ぐ「純粋」に散った浦和レッズ。

 うまい試合運びでチャンピオンシップをしぶとく勝ち残り、クラブW杯でも名を残した鹿島アントラーズ。

 この2チームの対比はあまりにも鮮やかだ。日本人は浦和的なよくいえば「正々堂々」、悪く言えば「純粋まっすぐ君」のメンタリティから卒業し、鹿島のようにズル賢くしぶとく戦えるようにならなければならない。そうでなければいつまでたっても「世界」に手が届かない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親父が肺ガンで死ぬらしい | トップ | 【天皇杯・準決勝】冴え渡る... »
最新の画像もっと見る

Jリーグ」カテゴリの最新記事