![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/e0/bad7517f82e6e3f9b5e7d82f3f3e9e5d.jpg)
いよいよ春になり、赤沢自然休養林がオープンしたので行ってきました。
・・・多くの区間が仕事の通勤路となり、なんかお出かけ気分にならないのですが・・・
まぁそれはそれw
例年通りGWからのオープンで、昨年は色々あって行けなかったので楽しみにしておりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/9a/1c5aa90006f8cdeff8d863ff57d2509d.jpg)
早速記念館へ
珍しく?モーターカーが屋外に出されていました。
改めて後ろ姿を見るとなかなか愛嬌があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/9d/e4bb0d8337c8eae8acded72181ef0234.jpg)
天気の良い日は外に出すようにしたのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/60/e8c6fbb813cbe7e56a38982b4f6f7786.jpg)
記念館は現役車両のメンテナンスも行われており、現役のパーツや工具が並んでいるのも特徴。
機械油の臭いもgoodです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/7e/c80fb64eb8f0d963f1f90bbf0691fa10.jpg)
館外のカブースも
・・・Oサイズで欲しいカモw
軸受けなどがあれば木材で組むが楽しそうです。
しかしそろそろ朽ちてきているので、何とかならないんでしょうか・・・
このほか、屋外には運材台車2組とNo86機関車がレールに載って保管?されています。
(木製運材1、タンク車のタンク部分、ロータリーヘッドが他に放置されています。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/18/9c5d140721fc6e91440e5ccb9d183888.jpg)
待合室として使われているB客
現在走行中の客車に台車を譲り?ダルマになっています。
晴れた日は暖かい日差しが差し込み居心地の良い空間・・・
ひととおり楽しんだらいよいよ乗車
・・・朝イチで到着し、始発は見送って10時の列車に乗るのが私のルーチン?ですw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/19/1279b457068c5ccac4fb31546d1d1c91.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/d3/153bb6cc36f7abf605d600a204b7316d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/2a/32f1f8b5e0b45dc59c184bd340bfb7d2.jpg)
往復後に撮影をしつつ丸山渡へ歩いて向かうのも定番
時折雲の影になったりしましたが、快適な散歩です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ce/1196f0e16843b9fdba45863476516ef0.jpg)
遊覧列車折り返し地点の丸山渡停車場。
機回し線がありますが、その間の木が生えている植込みが特徴
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/b5/ee7da99d2879067d4aeeec9de582b104.jpg)
考えてみるとちょっと模型チックですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/fd/f4d1ef8b6653a8080ef0957cea76bbcf.jpg)
丸山渡には引き込み線?があり、トイレ客車の奥にいくつか車両が置かれています。
・・・C客は貴重なものだと思うのですが、土に還りつつあります・・・
今年は何回行けるかなぁ?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます