![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/f9/f037f2a332eacce0c9bf18ad84c32580.jpg)
ナローファンとご新規さん?が不安と期待を寄せた猫屋線
いよいよ流通となりました。
当製作所も予約分を入手。
とりあえず見たことを書いてみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/30/fa5d82f3493022e64e1c7e2e0f3320b0.jpg)
鉄コレ定番?のダミー線路
不規則な枕木など軽便らしく作られておりなかなか楽しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d2/979e8a370d2b4929611eeb8a14164762.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/26/400eb42881fbbdc46a4f16511fa2c1d0.jpg)
車体の仕上がりはこんな具合
・・・例によって個体差があると思いますが(汗
パッと見た感じは「鉄コレ第1弾」というよりはあの「街の風物詩」の路面電車シリーズに近い印象を受けました。
・・・たぶんサイズの問題だと思います。
あとちょっと驚いたのがバス窓客車のサッシが無塗装であること。
個人的には印刷が乱れているよりは嬉しいのですが・・・気になる方は車体色か銀色で塗ってみましょう!
台車は新規のもの。キハにはエンジンの表現がありますが、想像していたよりアッサリ。
・・・こちらも気になる方は替えて下さいという事かな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/8a/b8de701dddeb98de511cfe83a270818a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/ab/657d87e633b8a25838a57769b2d0d90b.jpg)
車体内部はこんな具合
キハの一体成型の窓ガラスパーツはカッチリ嵌っていて外すのに苦労しそうです・・・汗
そして、何故か客車だけ屋根が車体と別パーツ!なんか不思議w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/25/88b2a78ab74953e1fd6d63b15cd2d67d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/b6/ac1e575e434a48a940822a476246819e.jpg)
キハの床板は動力の関係でN用パーツ+スペーサーという構成ですが、客車は新規作成のもの。
客車の床板にアーチバーが付けられるような穴が開いているのが気になるところです!
このシリースで物議を醸している?のが1/80という縮尺
ナローでは1/87が現在主流なのでどうなのかというところですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/9c/5e8ebf14c3da6a880d36046c042679c2.jpg)
手持ちの津川の西大寺と並べるとこんな感じ。
なんというかまぁアリなのでは?
津川のはデカいというのはまぁその通りですがw
ちなみに私の自由形(1/87を想定)と繋げると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/d3/373724126ed554a1b6ecbc473d7cb10a.jpg)
想像通りやや大ぶりになりました。
同じような車格を連結した場合、幅・高さ共に差が出るとやはり気にはなりますね。
個人の意見ですが
・単品なら問題ない
・新規参入者にはモチロン問題ない
・大きい方が工作し易い
という事であまり気にする必要はないのかなと。
それよりほぼ無加工で遊べるナローモデルの登場は相当のインパクト。
今後に期待したいところです。