工場長の製作日誌

模型製作記録とか辺境の記録とか

自由形の単端(完成)

2021-06-13 14:02:37 | 今日の製作所
クラフトロボで切り出した単端です。



屋根を作ります。
3mm厚のアガチス材を紙ヤスリで削り出しました。
角材に目の粗いヤスリを両面テープで止め、ゴリゴリ・・・
短いのであっという間にできます。



木製屋根は目止めが面倒・・・
今回は試しにジェイズのキャンバス風ダークグレーを吹き付けてみました。
結果は中々いい感じ。
評判だと粗めとのことですが、HOサイズではまぁ良いのではないでしょうか?
ピッタリサイズなら車体と相互に接着ですが、妻面雨どいのRに隙間ができてしまったので、ここで接着しパテで整形しました・・・

下回りはおなじみKATOのチビ客車。
在庫品を使ったので、最新のコアレス版ではありません。
・・・性能差を考えれば新品がよかったかなぁ・・・
片側2mmのスペーサーを挟んで固定するようにしました。



そして塗装
いつも茶色や赤系なので、青系にしてみました。
Mrカラーの青と明灰白色です。
再度屋根にキャンパス調スプレーを吹き、全体をウェザリング
明るめの塗装なのできつめの汚しにしてみました。





下回りにGMキハ04の排障器、タンクとIORI工房製のカプラーを取り付けました。
トレーラーを連結したいところですが、カプラーの柄は振らないので曲線通過に課題があります・・・



前作のペアーハンズの単端と並べてみました。
元設計は全く違うものだったのですが、ちょうどいいサイズとなりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トトロ)
2021-06-14 21:08:49
落成おめでとうございます
キリっとした出来で

新チビ客車動力めちゃくちゃよく走りますね!
かつてボロクソに言った旧動力とは比較にならなゲフンゴフン
うちもあれで日車単端をこさえようと足と素材は買ったものの仕事がヤバくていつになるやら
返信する
Unknown (工場長)
2021-06-16 06:46:44
トトロ様
お久しぶりです。ありがとうございます。
レールの状態が良ければ旧動力もよく走るんですがね・・・新製品も1つ持ってますが、旧の在庫品がまだあるのでまだ新動力切り替えに至らずですw
返信する

コメントを投稿