工場長の製作日誌

模型製作記録とか辺境の記録とか

ジオラマ建設開始

2022-10-11 20:32:35 | 今日の製作所


軽便祭に刺激を受けて、というか前から構想していたのですが、2つ目の地面に取り掛かりました。
・・・建物はだいぶ前から作り始めていたんですけどね。

今回はモジュール形式にしたいと思います。
1人で持ち運び可能なサイズのエンドレスレイアウトの場合、複雑な配線(=急曲線)とするとかなり小型の車両限定になってしまい、猫屋線レベルの車両が走れるとなると作れる配線や情景が限られると感じたためです。
いくつか表現したい光景があるけど1個のエンドレスに表現するのは無理があり、それらをモジュール形式で製作していこうという魂胆です。



せっかくなら既存の規格に従って作ろうと思い、KBMCのシモデン規格を参考にパネルを製作しました。
でも軽便祭で見た感じ、幅280mmではイメージした情景を作れないと考え前方に張り出しています。
・・・別に完全に従う必要はないので準拠という形です。

t=4mmのベニヤ板を天板にし、



接続部を除いてPECOのフレキを使用するため、嵩上げにt=2.5mmのベニヤを更に敷いています。





規格に倣って接続部にはトミックスレールを使用します。
PECOとトミックスレールはサイズが似ているので、トミックスレールのツメを壊さないように外すとPECOのレールを差し込むことが出来ました。(上写真)
もう一方はポイントがあるのでこの方法が使えず、2cmばかりトミックスレール区間があります。



小さな駅と車庫のあるモジュールを作ります。



土工トロが入線、社長が視察にトラバントでw乗り付け、いよいよ着工です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿