工場長の製作日誌

模型製作記録とか辺境の記録とか

ルーマニア鉄道(CFR)に乗る 乗りかた

2024-01-31 19:19:34 | 旅行


ルーマニアってそもそも何処?という方が多いような気がしますが、CFRは最高なので勝手に宣伝します。
ほとんどが客レだし、機関車もカッコいい(個人的感想)のでみんな乗った方が良い。
CFR(チェフレ)はルーマニア国鉄みたいなものだが98年に分割され会社化されたもの。
CFR Calatoriが旅客部門の会社だ。

列車に乗るにはヨーロッパの鉄道にありがちだが駅に改札はなく、車内で車掌さんが検札する方式。
乗った列車で地元のおばあちゃんが車掌さんと現金のやり取りをしていたので、車内で買えるのかもしれないが、予め買っておいた方が無難と思われる。というかルーマニア語堪能でない場合はEチケが無難。
もちろん駅の窓口でも購入できるが、並ぶし田舎の駅では英語が通じるか分からない。
※ルーマニア語は挨拶しか分からないが、旅行中は英語で特に問題なかった。



切符はCFRのHPで購入できる。
https://www.cfrcalatori.ro/en/
※internationalとdomestic(国内)でページが異なるので要注意
・・・ハードは古臭いがソフトは中々進んでいるw
会員登録するとクレカでEチケットを購入できる。
発駅と着駅、日付を入力すると列車一覧が出るので、選択して購入する。
・・・日本の時刻表の様なものはちょっと探したが見付からないのでその辺はやや不便カモ
列車の種別はR(regio:普通)、IR(inter regio:快速?)、IC(inter city:特急)などいくつかあるが、そんなに本数が無いので旅行者にとっては選択の余地はあまり無い。R以上は料金が高いが、全体に日本の鉄道に比べると非常に安い。

国内の列車はCFRのアプリで購入できる。(国際列車はHPで買えとリンクがある)
使い方はHPとほぼ同じだが、買った列車の発車前、到着前に通知が来るのでおススメである。
車内放送が無いので特に到着10分前などの通知は有能。
アプリで列車のdetailを見ると、各駅の到着・発車時刻が分かり、何分遅れで到着したかなどがほぼリアルタイムで見れるので鉄オタとしては非常に面白い。



・・・始発駅で15分遅れたり、5分早く着いたかと思えば5分遅れて発車したりもした。
そうは言っても私の乗った列車に関しては到着が10分以上遅れることはなかったので、結構正確に動いていると言えると思う。

EチケットにはQRコードが付いていて、車掌さんが端末で読み取っていた。
(ヨーロッパ共通の方式かもしれない)
ちなみにEチケットには一緒に身分証も持てと書かれているが、実際にパスポートを見せろと言われたのは1回だけだった。
・・・国内のローカル列車で提示する意味はよく分からない。



次回以降、旅行の記録。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿