工場長の製作日誌

模型製作記録とか辺境の記録とか

南信濃 木沢の木造校舎

2014-05-11 14:10:15 | 旅行
模型が完成してすごくいい天気でもったいないので、久しぶりに遠山郷へ・・・

初めて木沢の木造校舎へ行ってみました。
だいぶ前になりますが「サカイ引越センター」のCMで、上村の下栗集落とともに全国デビューしました。



矢筈トンネルから152号線を南下し、本島トンネルを抜けて南信濃に入って最初の集落が木沢。
もうちょっと離れたところかと思っていたのですが国道のすぐそばでした。



木造の小学校が良好な状態で保存されています。
小さな学校でもう少し小さければ「分校」になると思います。

校庭には「ネコ校長」の凛々しい姿が・・・





とても人懐こく足ばかり踏んできます(笑


校舎内は写真展示などがあり、自由に見学できます。
遠山森林鉄道の展示の教室があり、こんなものが・・・



これは「特殊軽量機関車」って奴ですね!
山から木材を運び出す森林鉄道の中でも最も山奥にある作業軌道で使うため、いったんバラして担いで持っていき、線路に着いたら組立て使うという代物です。持ち運べる機関車!なんかおかしい(笑



机の並べられた教室もあります。流石にこんな小学校は使ったことないけど赤白帽とか懐かしい・・・



校長の見守る校舎を後にしてお昼は「梨元ていしゃば」で



本島トンネルを出てすぐの場所で、ツーリングの人で賑わいます。
ここは遠山森林鉄道の起点だった場所で、店の前にレールが敷かれていて保存会の方が活動しています。



ちなみに梨元まで鉄道で下された材木は、ここからトラックで平岡まで運ばれたそうです。
平岡からはダムができるまでは筏を組んで運び出したのでしょう。物凄い労苦です。



いつも唐揚げ定食ばっか食べてるけど、天丼とかもおいしそう!
そして食後にコーヒーを出してくれるのがポイント。
すごく混むことも無く、居心地のいいお店です。

そして食後はお店の目の前から延びる廃線跡を転用した道路を激走(笑
最初の方は採石場の中ですが、突如狭くなり轍道になります。



下栗方面へ行く最も傾斜の無い道路です(ただし集落へ登る気ゼロw)が、去年に比べて明らかに壊れています(笑
自動車が走れなくなるのもそう遠くないでしょう・・・



と思っていたらまさかのトラックと遭遇。今日は年に1回?の粗大ごみの巡回回収の日のようです。
この道沿いに1軒だけお宅があり、そこへ行っていたようです。



道から見える遠山川は初夏の雰囲気。
向こうの山中腹に見えるグレーの場所が下栗集落の最下部。
今回はここまでですが、下栗もいつか紹介したいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿