matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年11月21日(土)の奈良市「春日大社・東大寺」等(4)

2020年12月25日 16時04分21秒 | 旅行
前述のごとく、2020.11.21(土)は「大津駅→京都駅→(近畿日本鉄道)→近鉄奈良駅」で、近鉄奈良駅に行き、ここより、猿沢池、興福寺、奈良公園、荒池と行き、その後、「滝坂の道」を「地獄谷石窟仏」まで往復しました。その後は、春日大社や東大寺に行きました。

13:14有名な墨製造販売の「古梅園」の前を通って、



「東大寺」の境内に入ります。



すぐに、「手向山八幡宮」の境内に入ります。若宮神社でしょうか、遠くに駒犬がいる建物があります。







手向山八幡宮の外側に行き、八幡宮を撮影します。







この前には、2組の駒犬がいます。







門をくぐって、拝殿の前に行くと、遠くに木製の駒犬がいますが、うまく撮影できません。





八幡宮の前に、正倉院と同じ造り、すなわち、三角形に整形した木材を組み合わせた建物があり、その前にはモミジの木があります。





matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2020年11月21日(土)の奈良市... | トップ | 2020年11月21日(土)の奈良市... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2020-12-26 21:56:59
こんばんわ。
11月ということもあって、紅葉していますね。
この時期の東大寺などは人が多いでしょうね。
人を入れないで撮るのは大変です。
静かなたたずまいを感じます。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-12-27 18:40:23
yamasaさん、こんにちは

この辺りの紅葉はやや早い感じでした。

でも、この辺りは意外に人は少なかったので、良かったですが、さすがに大仏殿に辺りはかなりの人がいました。
返信する

コメントを投稿