matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年 8月15日(土)の「日光」(5)

2020年08月25日 08時06分22秒 | 旅行
前述のごとく、2020. 8.15(土)は、青春18きっぷを使用して、上野駅→宇都宮駅→日光駅と列車を乗り継いで、日光に行ってきました。

10:56瀧尾神社を出て、来た石畳道を戻ります。



10:59先程の行者堂からの道との分岐点に着きますが、行者堂方向には行かず、そのまま、まっすぐ進みます。



11:02コケが大量に生えている場所に着きました。









更に進みます。



11:07先程の瀧尾神社の女神が手を掛けたと言う「手掛石」着。



ここより僅かに進むと、11:09「北野神社」に着きました。







また、鳥居の右側には石仏が安置されています。



ここのすぐ隣が輪王寺の「開山堂」で(11:10)、



その左隣が「観音堂」(香車堂)で、



安産を祈って、大きな将棋の駒「香車」が奉納されています。



その奥の崖が「仏岩」で石仏が安置されています。



11:15ここを発ち、輪王寺の山内を適当に歩き、



11:25「稲荷川」に平行な大通りに着きました。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2020年 8月22日(土)の「不忍池」 | トップ | 2020年 8月17日(月)の「六義... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季歩)
2020-08-26 10:45:47
日光のこの辺は、matsumoさんが毎年出掛ける、
いわば散歩道みたいなコースですね。
気持ちのいいところをのんびり歩いて、
さぞや元気を取り戻されたことと思います。
それにしても、いつも精力的に歩き回られて、
そのフットワークに敬服です。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-08-26 18:00:52
四季歩さん、こんにちは

そうです。いつものコースです。もっと早く家を出れば、バスで霧降高原等にも行けるのですが、あの時間に着けば、やはり、このコースが一番だと思っています。
返信する

コメントを投稿