matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2019年11月 5日(火)の神楽坂「善国寺」

2019年12月26日 15時36分10秒 | 石仏・狛犬等
前述のごとく2019.11. 5(火)は、新宿駅より東方向に進んで「新宿御苑」に行きましたが、その後も更に進んで飯田橋駅近くの「神楽坂」にある「善国寺」(東京都新宿区神楽坂5-36)に行きました。



あ、ここに行った目的は、「狛犬」ならぬ「狛虎」を撮るためです。すなわち。ここには1848年奉納の「狛虎」がいます。





台の部分の彫刻も見事です。





また、右側の台の部分には、「不」みたいなものが彫られていますが、これは英国式測量の水準点なのだそうです。



以上は、レンズ交換式デジタルカメラ「パナソニック:LUMIX DMC-G2」+「パナソニック:G VARIO 14-42mmF3.5-5.6」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2019年12月12日(木)の「六義... | トップ | 2019年12月20日(金)の「谷中... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2019-12-27 01:18:55
こんばんわ。
「善国寺」。。。赤い柱が印象的です。
コンパクトな感じの社です。
「狛虎」というのは珍しいですね。
犬やキツネは多いですが。
返信する
Unknown (matsumo)
2019-12-27 18:38:00
yamasaさん、こんにちは

駒虎、珍しいですよね。私もここしか知りません。なお、駒犬には、このほか、駒狼、駒兎、駒蛇なんて言うのもあります。
返信する

コメントを投稿