matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2019年12月 4日(水)の「北鎌倉」・「鎌倉」(4)

2019年12月06日 14時23分51秒 | 旅行
前述のごとく、2019.12. 4(水)は横須賀線「北鎌倉駅」より、北鎌倉・鎌倉のお寺をまわって、モミジの紅葉を撮影してきました。

10:37源氏山公園の源頼朝像の所から更に進みます。













道は突然、無くなり、急に下りの山道となります(10:41)。



結構、嫌な感じの所もありますが、そのまま下ります。





10:50下りの山道は終わり、舗装道路に出ますが、すぐに短いトンネルをくぐり、



ようやく、普通の道路に出ます(10:51)。



更に進むと、「英勝寺」の前の通り、すなわち、JRの線路と平行な道で、右に行けば、鎌倉駅に出る通りに出ました(10:53)。「巽神社」に寄って行くこととし、右折して少し進めば、「巽神社」です(10:54)。



10:55来た道を戻り、先程の源氏山公園からの道とのT字路をそのまま進むと、右に踏切が見える所で右折し(10:57)、踏切を渡って進み、「小町通り」との交差点を過ぎて、更に進むと、「若宮大路」に着きます(11:00)。左折し、進むと、



11:04「鶴岡八幡宮」に着きました。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2019年12月 4日(水)の「北鎌... | トップ | 2019年11月30日(土)の「秩父... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季歩)
2019-12-06 20:48:05
鎌倉の寺と紅葉は良かったと
思います。
この間、テレビで鎌倉の山道は
ほとんど通行止めだと取り上げて
いましたが、まあまあ歩けたようで
良かったですね。
鎌倉はいいですよね。
返信する
Unknown (yamasa)
2019-12-08 12:34:01
こんにちわ。
鎌倉へ行かれましたか。
鎌倉の紅葉もイイですね。
今の時期は、桜と並んでたくさんの方が訪れるから、撮影をするのも大変でしょう。
山道も行っているんですね。
青空と良い紅葉が撮れた様ですね。
返信する
Unknown (matsumo)
2019-12-08 21:37:29
四季歩さん、こんにちは

北鎌倉の駅にはハイキング禁止の旨の張り紙がありました。しかしながら、ハイキング道の入口を厳重に封鎖しているわけではないので、あれでは、折角、来たのだからと言うことで、強行する方がほとんどだと思います。

それにしても、住んでいる人達が優先と言うことで、道路等の方を優先したようで、あれからもう2ヶ月は経っていると言うにも、ハイキング道は全くと言って良いほど整備されていないのは困りものです。
返信する
Unknown (matsumo)
2019-12-08 21:39:58
yamasaさん、こんにちは

鎌倉に行くの、十年ぶり位ですが、以前とほとんどかわっておらず、以前の知識がそのまま生きました。

鎌倉だとお寺等の建物を生かしたモミジを撮りたいのですが、人出はものすごいので、無理でした。
返信する

コメントを投稿