matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2019年 6月26日(水)の「江北氷川神社」と「帝釈天」

2019年06月27日 13時18分07秒 | 写真
前述のごとく、2019. 6.26(水)は都バス「荒川土手停留所」から徒歩5分位の所にある「足立区立堀之内公園」に「大賀蓮」の撮影に行きましたが、その途中には、まず、「江北氷川神社」(東京都足立区江北2-43-8)があるので、そちらにも寄りました。

7/7(日)は「七夕」ですので、七夕飾りが飾られていました。



中に入ると、紫陽花ロードになっています。





6/30(日)の「夏越の大祓」のための「茅の輪」が作られています。





拝殿です。



ここにも七夕飾りが飾られています。



なお、境内にある手水場では狛犬の口から水が出ています。



ここより更に堀之内公園に向かって進むと、民家(東京都足立区江北3-47)の敷地内に小さなお堂「帝釈天堂」があり、



中に石仏が安置されていました。



しかしながら、これ、帝釈天と言うより、「庚申塚」で、この石仏の下の方には3匹の猿、その上の鬼は仏像に踏まれています。



また、このお堂のそばには、西洋紫陽花が綺麗に咲いていました。









以上は、レンズ交換式デジタルカメラ「パナソニック:LUMIX DMC-GF3」+マウントアダプター「ディスカバーフォト:PK-m4/3」+「ペンタックス:smc PENTAX-FA 50mmF1.4」、レンズ交換式デジタルカメラ「パナソニック:LUMIX DMC-GF5」+「パナソニック:G VARIO 12-32mmF3.5-5.6」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2019年 6月26日(水)の「足立... | トップ | 2019年 6月27日(木)の「旧古... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2019-06-29 03:52:53
こんばんわ。
6/30(日)は「夏越の大祓」ですね。
ここの氷川神社も行われるのですね。
社殿の前に七夕飾りとは面白いです。
蕨の神社でも行っていましたが、あまり見かけないですね。
返信する
Unknown (matsumo)
2019-06-29 19:06:43
yamasaさん、こんにちは

最近は歩いていると、6/30に「夏越の大祓」を行う神社のポスターをよく見かけます。神社も宣伝する時代になったようです。

神社の七夕飾りは結構、珍しいと思いますが、確か、地下鉄「後楽園駅」近くの「牛天神北野神社」でも七夕飾りを見た記憶があります。
返信する

コメントを投稿