ダムの訪問記

全国のダムと溜池の訪問記です。
主としてダムや溜池の由来や建設の経緯、目的について記述しています。

小渋ダム見学会

2016-08-03 15:22:43 | ダム見学会
2016年7月30日 小渋ダム見学会
 
夏休み、奈良への帰省の道すがら長野県の小渋ダム見学会に参加してきました。
事前予約が不要なうえアーチダムの見学会は初めてということもあり、見学会の実施を知ったところで参加を即決しました。
見学会は9時30分からですが、早く着き過ぎたので右岸展望台からダムを俯瞰。
 
右岸の駐車場に向かいますが、我が家が一番乗り。
早く着いたおかげで管理所長さんの説明を受けながら天端を歩くことができました。
こちらは減勢工。
 
ダム湖(小渋湖)、洪水期ということで水位は低くなっています。
 
天竜川ダム統合管理事務所。
 
天端を戻ります。
 
エレベーターでB2へ。
 
キャットウォーク初体験。
 
コンジットゲート直下。
 
アーチダムでは珍しいエレベーター棟。
 
エレベーターでB3に下り監査廊へ。
 
歪み計。
 
漏水計。
小渋ダムは非常に漏水が少ないダムだそうです。
 
階段を登り返します。
 
堤体を見上げます。
 
 
 
 
減勢工。
 
副ダム。
 
 
小渋川第三発電所。
河川維持放流を利用した発電を行っています。
 
発電所内。
 
排砂のためのバイパストンネル吐口。
 
 
一通り見学が終わり、最後にもう一度右岸展望台へ。
 
初めてのアーチダムの見学会でしたが、早く到着したおかげで所長さん自らの説明を受けることができました。
さほどの混雑もなくマイペースで見学ができアーチダムを十分に堪能することができました。


コメントを投稿