ダムの訪問記

全国のダムと溜池の訪問記です。
主としてダムや溜池の由来や建設の経緯、目的について記述しています。

和意谷池

2017-01-10 09:45:05 | 岡山県
2016年12月29日 和意谷池
 
和意谷池は岡山県東部、和気郡和気町にある灌漑用ロックフィルダムで岡山県の事業で1960年(昭和35年)に整備され、現在は和気町が管理を行っています。
 
JR山陽線吉永駅から県道404号線を北上すると左手に和意谷池が現れます。
まず目につくのが左岸の湾曲した洪水吐
この日は越流していました。
 
洪水吐導流部はトンネル式です
トンネル間際ではかなり激しく越流し鱗が見えました。
 
洪水吐と上流面。
 
トンネル式導流部が見えます。
 
左岸の斜樋。
 
斜樋の操作室
縦長のだ円形の窓が4つ、ちょっと大正から昭和初期っぽい雰囲気。
 
下流面。
 
上流面
上下流面ともにきれいに石が積まれています。
 
和意谷池
総貯水容量41万3000立米と溜池としては大きい方です。
周辺は山陽地方らしく花崗岩質の地質で丸い山で囲まれています。
 
天端から下流面
トンネル式導水路の吐口を見ようと下流からもアプローチしましたが道が見つかりませんでした。
 
ダムの名は付きませんが、小ぶりながらも立派なロックフィルダムです。
きれいなフィル、湾曲した洪水吐、特徴的な斜樋の操作室と小さいながらも見どころの多いダムです。
 
3512 天神山池(0744)
ため池コード
岡山県井原市芳井町天神山
北緯度分秒,東経度分秒
DamMaps
高梁川水系当麻川
25.5メートル
90メートル
千㎥/千㎥
西吉井水利組合
1915年



コメントを投稿