ダムの訪問記

全国のダムと溜池の訪問記です。
主としてダムや溜池の由来や建設の経緯、目的について記述しています。

歌仙ダム

2018-04-04 14:29:28 | 愛媛県
2018年3月22日 歌仙ダム
 
歌仙ダムは愛媛県今治市菊間町川上の菊間川水系霧合川上流部にある灌漑目的のアースフィルダムです。
1973年(昭和48年)に旧菊間町のミカン樹園地向け水源として愛媛県の畑地かんがい事業により建設されました。
しかしその後の台風によって幹支線パイプが寸断する被害を受けたこと、受益農家のみかん経営形態が温州みかんから水のあまり要らないいよかんに変わったことなどから歌仙ダムはその能力を十分発揮できていないのが実情です。
管理は今治市農業土木課が管理を行っています。
 
今治市菊間市街から県道164号線を東に進み、山間部の連続ヘアピンを上がってゆくと歌仙ダムに到着します。
堤高41メートルとアースフィルダムとしてはかなりの高さがありますが、下流から見上げることができないためその高さを実感することはできません。
 
訪問時は樋菅交換工事中で天端から先は立ち入り禁止になっていましたが、工事関係者にお願いしたところ立ち入りを許可していただきました。
工事がなければ天端の先に林道が続き車両は通行可能のようです。
 
下流面
堤高はアースダムとしてはかなり高い41メートル。
 
斎灘を挟んで広島県呉市の倉橋島が遠望できます。
 
総貯水容量は36万6000立米。
 
天端に建つ記念碑。
工事の資材が置かれ裏面の碑文は読めませんでした。
 
左岸の横越流式洪水吐。
 
洪水吐導流部。
 
上流面
直前の雨のせいか流木やゴミが溜まりちょっと・・・・という雰囲気。
 
右岸の斜樋。
 
正直、歌仙ダムという風流な名前から周辺が公園にでもなった洒落たダムを予想してましたがのでちょっと残念。
 
追記
歌仙ダムはは洪水調節容量を持たない利水ダムですが、治水協定により豪雨災害が予想される場合には事前放流により新たに3万8000立米の洪水調節容量が確保されることになりました。
 
2263 歌仙ダム(1277)
愛媛県今治市菊間町川上
菊間川水系霧合川
41メートル
120メートル
366千㎥/325千㎥
今治市
1973年
◎治水協定が締結されたダム


コメントを投稿