ダムの訪問記

全国のダムと溜池の訪問記です。
主としてダムや溜池の由来や建設の経緯、目的について記述しています。

佐賀関ダム

2017-07-02 02:53:16 | 大分県
2017年6月18日 佐賀関ダム 
 
佐賀関ダムは大分市志生木の小志生木川にある灌漑用のアースダムで、1996年(平成8年)に農水省の補助を受けた大分県の灌漑排水事業によって建設されました。現在は佐賀関土地改良区が管理を行っています。
 
国道197号線の小志生木バス停から小志生木川に沿って市道を南下すると佐賀関ダムに到着します。
右岸に事業概要碑と竣工記念碑が設置されています。
 
 
天端は車両通行可能
上下流面ともに草が伸び放題。  
 
右岸の洪水吐。
 
洪水吐導流部。
 
総貯水容量75万6000立米と灌漑用アースダムとしてはそこそこのサイズ
折から周辺地域は田植えシーズン、さらに空梅雨で水位はずいぶん下がっています。
 
水位低下で顔を出したダム湖右岸の砂防ダム
普段は水没して見えないそうです。
 
天端からは別府湾が見えますが、あいにく霞みがひどく・・・。
 
ダム下流へ向かう道もありましたが、とにかく上下流面ともに草の繁茂がひどく撮影スポットはあまりありませんでした。
やはりアースダムは刈り払いが終わった後じゃないとだめですね。
 
2759 佐賀関ダム(1057)
大分県大分市志生木
小志生木川水系小志生木川
北緯度分秒,東経度分秒
DamMaps
42メートル
170メートル
 
佐賀関土地改良区 
1996年


コメントを投稿