晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

金谷トレイルラン「関東ふれあい道コース~安兵衛井戸と沢コース」       320

2011年09月10日 20時18分28秒 | トレラン
■本日(9/10<土>)は晴天、絶好のトレラン日和、千葉県金谷トレイルランに出掛けました。

■金谷トレイルラン「関東ふれあい道コース~安兵衛井戸と沢コース」
前回、安兵衛井戸(ヤスベイ イド)と沢コースの登りで道に迷ったため、今回は“東の肩”から
下りコースを確認することにしました。
(番号と写真の順番が対応しています)

01:09:30 金谷フェリー乗り場前のザ・フィッシュ駐車場に到着。
石のまち金谷 鋸山が見えます。
02:ハイドレの準備をして、09:40スタート、日石GS前の金谷・鋸山ハイキングマップを撮影、
大変分かりやすい案内図ですね。
03:観光案内 “石の舎(いしのや)”で鋸山ハイキングマップとかぢや旅館のチラシを貰う。
登り(行き)は、関東ふれあいの道コースから岩舞台(石切り場)を経由し、東の肩まで行き
下り(帰り)は、安兵衛井戸と沢コースから戻って来ます。

04:直ぐに分岐となるので、真ん中の階段を登って行く、ゴツゴツとした岩で登りづらい。
05:展望台の観月台(あじさい広場)到着、トイレもあります。
06:「関東ふれあいの道コース」は正にハイキングコースです、日本寺との分岐、“地獄のぞき”を
見上げる。(右のコブな様な所)
07:岩舞台(石切場跡)に到着、“安全第一”が掘られています。
08:野外ステージがあり、毎年ここで音楽祭がありますが、毎年雨が降るので、今年
から浜辺で行うとのことでした。

09:岩の回廊、観音洞窟。右側の柱に観音様が見えるのですが・・・・・。
10:見上げると吹抜洞窟、額縁の様です。
11:絶壁階段の急坂の階段を登ります。上からハイカーが、すれ違いは窮屈です。
12,13,14:地球が丸く見える展望台に到着。青空が綺麗、久里浜方面からフェリーが
入航しています。保田方面もガスっています。

15:鋸山山頂(329.6m)を経由し、東の肩に到着。
いよいよ「安兵衛井戸と沢コース」を下ります。

16:途中、ハイカー集団(約10名)と会いました。順調に下り、分岐ミスを振り返る。
登りを真っ直ぐ進む所を左にコースアウトしたようです。(分かりやすく枝を置いています)
やはり道を迷った時は、踏み跡やマーク(リボン)の確認が必要です。
17:手彫トンネルを通過、真っ暗でした。(携帯電話をライト代りに使用)
18、19:安兵衛井戸・沢コースの入口看板。
今日は暑かったのでハイドレが空、早速、自販機でコーラーを飲む美味しい。
駐車場に12:30到着。着替えてから“かぢや旅館”へ。

20:“かぢや旅館”(創業  安政元年<1854年>)、入浴料 700円 チラシ持参で
1割引で 630円、汗をかいた後のお風呂は最高、サッパリしました。

●梅乃家(うめのや) 竹岡ラーメン
21:お店の前には約25名の行列。
22:約30分待ち、チャーシュー(700円)、チャーシューが8枚入っていました。
そうそう、お店では、お客さんにあだなを付けて注文と支払いにつなげています。
紺のニューバランスのTシャツを着ていたので“紺T”でした。

※今日は快晴で気持ち良く走りました。

雨の高宕山トレイルラン             319

2011年09月05日 08時12分49秒 | トレラン
■9/4<日>は世界陸上(男子マラソン)TV観戦後、久しぶりに高宕山トレイルラン
に出掛けました。

■雨の高宕山トレイルラン
石射太郎登山口に到着、今回は時計逆回りの13:00石射太郎登山を登る。
台風の影響か、直ぐに大雨となる。気温が高いのでのシャワーと思い登って行く。
石射太郎山頂に到着。雨が止み日差しが出てくると蒸し暑くなる。

トレイルにはキノコが、赤く毒々しいものやディズニーに出てくるような白いキノコ
そして、木にも・・。これからキノコが増えてくるのでしょうが、食す知識がありません。

高宕山山頂に到着。また曇って来ました。横浜方面はガスています。
風が吹いて来たので少し涼しくなる。

八良塚を登る丸木階段が続きます。
ミンミンゼミやツクツクボーシの蝉の鳴き声が、夏の終わりを告げるように鳴いています。

額紫陽花が雨に濡れ綺麗、大木にびっしり苔が張り付いています。

雨に濡れている岩の上を走っていると、滑り右の手のひらをつくが、トレラングローブ
をしていても、かなりの痛みがありました(2回目)。

また日差しが出てくる。監視所コースに向かいます。
監視所コース林道高宕線に出るところで、また雨が降ってくるが、直ぐに止む。

素掘りトンネル前に木が倒れていました。
15:30石射太郎登山口に到着。
久しぶりに高宕山トレイルランでした。

トレイル・ランニング雑誌 「タカタッタ No7」 / 世界陸上  318

2011年09月04日 10時58分42秒 | トレラン
■アマゾンに注文していた トレイル・ランニング雑誌 「タカタッタ」が届いたので
紹介します。

■トレイル・ランニング雑誌 「タカタッタ No7」
○2011年3月30日発行の「タカタッタNo7」を買いそびれていたので、アマゾンで注文。
新品だと定価 1,260円(本体1,200円+消費税60円)、
中古の価格  1,037円(商品787円+配送料・手数料250円)
中古を注文しましたが、新品同様でお買い得でした。

(番号と写真が対応しています)
01:これで、7冊揃いました。

02:表紙は雲上の世界へ  日本アルプスを走る、愛でる
南アルプスのオベリスク(地獄岳岩峰の通称)を走る鏑木選手。
※山登りと違い、思い切りトレイルする。

03:2010年失意のUTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)、鏑木選手と横山選手
はプレバンを走る。

04:正に雲海、雲上の世界が広がる日本アルプス
※3,000mクラスの名山名峰、凄い! 雄大な景観、美しい。

05:南アルプス 鳳凰三山。薬師、観音、地蔵という3つの仏に守られた聖地。
砂地のトレイルと稜線から望む南アルプスの峰々。
※森林限界を越えた絶景、気持ちよく走っていますね。

06:南アルプスの主峰北岳は、日本第二の高峰。
小太郎尾根を、肩ノ小屋に向かって走る。
※展望がよさは抜群ですね。

07:木曽駒ケ岳
千畳敷から中央アルプスを縦横無尽に堪能。
宝剣岳山頂前のわずかに走ることができるルート。
※高い山は空の青さが違くのでしょうか

08:白馬岳 日本海を眼下に眺め、剱から槍、富士山まで望めるピークへ。
白馬大池から小蓮華山に続く稜線、
※頂上からの眺めも抜群でしょうね。

09~11:山の危機回避術
雲上の世界を旅するための、リスクマネージメント
通常のトレイルに比べ、日本アルプスや3,000mの稜線は別世界だ。
そこに潜むリスクを予測し回避する術を身につけてこそ、別世界の楽しみを満喫
できる。
・雲上ランの天国(素晴らしさ)と地獄(危険)
・登山マナーを守る
・高所の環境から身体を守れ!
※やはり雲上のトレイルランは、それなりの技術と知識やウエア、そして何よりも
天候の急変に対する対応力と臨機応変な判断力が必要となるのでしょう。

12:トレイル ラフマ シューズ
ヨーロッパブランドならではの洗練されたデザイン
※メーカーの宣伝ではありません、この女性の笑顔と風景が好きなので・・・。

13、14:UTMF:ウルトラトレイル・マウントフジ
国内初の100マイルレース
いまや欧米ではスタンダートといっていい100マイルレースは、本大会が国内
初となる。
・開催日2011年5月20日(金)~22日(日)、約160km、累積標高差
約8,000m 富士山麓、UTMBと姉妹レース、富士山周辺の登山道・歩道・林道を走る。
海外招待選手 “マルコ・オルモ”  イタリア 58歳、59歳でUTMBを2連覇。
(UTMFは東日本大震災により、開催を一年延期)
※富士山麓を巡る160km、美しい富士山を観ながらのトレイルランレース凄い!。

15:UTMF完走のための装備一式
大会指定必携品:・最低水1リットル、サバイバルブランケット、ホイッスル、携帯電話、クマ鈴、
レインウエア、携帯食料など
大会推奨携帯品:防寒着、地図、コンパス、ナイフなど
※給水・給食地点が明記されていませんが、ハセツネの装備+αかな

16:トレイル・ヴェルビエ  サンベルナール
ヨーロッパアルプス 美しく、厳しい峠、コル・デュ・グランサンベルナール
スイス、イタリアの国境にありホスピスがある有名な峠
※雄大な景色が広がり、海外トレッキング用ですね。

17:ウェンガー パタゴニアン エクスペディション レース
チリのパタゴニア地方で行われる本格的なアドベンチャーレースだ。
冒険的な旅に近いレース、装備についても、テント、寝袋、40mクライミングロープなどが
常時必携であり、緊急時用の衛星携帯電話、GPS、発煙筒、サバイバルミラーなど必要。
※正に、アドベンチャーレースですね。

18:鏑木選手 、素晴らしい景観です。

※タカタッタを観ているとレベルを感じますが、南アルプスのトレイルは景色が素晴らしい
何時か機会があれば・・・。

●世界陸上韓国テグ(2011年9月4日<日>)
「男子マラソン」 日本選手 頑張りました!
堀端選手  7位 入賞
中本選手 10位
川内選手 18位
尾田選手 29位
北岡選手 38位

団体 銀メダル 獲得!