晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

ちばアクアラインマラソン2018 参加 1382

2018年10月27日 13時21分14秒 | マラソン
■本日(2018/10/27<土>)は、遅くなりましたが(北九州市<福岡県>に出張していたので)
ちばアクアラインマラソン2018のレース内容をアップします。

■ちばアクアラインマラソン2018 参加


▼制限時間内の完走を目指して
月間走行距離(練習で走った累計距離数)は、先月は50km未満、当月は40km程度、
これでフルマラソン(42.195km)に挑戦する。

先ずは、無理せずイーブンペースで走る。
次に、関門が9箇所あるので10~5分前に通過する(各関門距離と制限時間メモを見ながら)。


さらに、サプリメントやエネルギーの補給に努める。

・スタート前にゼリーを飲む(左上)
・走りながら、アメや塩飴を食べる
・20km、30km地点でメダリスト(右側)のジェル系を飲む
・真ん中のプラスチックのピルケースには、塩を入れる
太ももやフクラハギが痙攣を始めたら塩なめる
(立ち止まらず、ゆっくりでも良いので走る)
これらは、トレランボックスパンツのポケットに収納する。
そうそう、デジカメはウェストポーチに入れる。

・給水所では、スポーツドリンク系を飲む
(水は体に掛けたり、手を洗ったり)
・給水所のバナナやオレンジなど、気分転換に食べる
(直ぐにエネルギーには、ならない)


▼大会会場へ移動
KSランナーさんの車で君津駅北口07:00集合、出発。スタートエリアの近くの
駐車場に止めて、大会会場へ。(その間、エネルギー補給のため饅頭を食べる)


▼大会会場

KSランナーさんのお友達と合流、
左二人がフル、右二人がハーフマラソンに出場。

手荷物を預ける、整然と並んでいる手荷物(フルの部)


▼スタート位置に移動
若いアンちゃん(笑)達と一緒に歩いて行く。このスタート前の雰囲気が好きです。




スタート位置のブロックは、

A~Fの申告タイムの速い順のブロック、私は一番遅いFブロック。
このブロックにフル12,000人、ハーフ5,000人が整列する。

前の若い女性にスタート前の元気なポーズを撮って貰う。


▼10:00スタート
〇全然動きません、やっと歩きだす、Eブロックには、スパイダーマンとデビルマンに見送られ。
 
〇やっとスタートラインを通過、約10分間が経過、遅いブロックの選手は、ここで既に10分経過
となる。

〇千葉県知事の森田健作さんはスタートの号砲の後は、お立ち台にはいませんでしたが、
千葉真子さんの甲高い声が響いていました。

〇ゆるキャラ(ち~ばくん)に見送られ。

〇いよいよスタートしました。晴天、気温が高くなり、風が少しある。マラソン大会として気温が高い。

〇ナイス! おっさん! 

お~Jimmy(ジミー)さん(一番後ろ)とハイタッチ!

〇カッパさん、着物で走っている。

〇園児とハイタッチ

(私は基本、左側の沿道近くを走ります)

〇後ろから肩をポンポンと叩いて走り去りました。
 
バンド仲間のベースのケンさん、調子が良さそう。


〇カッパさんも軽快に走っている。

〇フラダンスを踊っている。

〇給水所(4.2km地点)

〇自衛隊前を通過


〇デビルマンのテーマ音楽(ラジカセ?)ともに後ろから追い抜いて行く。
 
デビルウィングは風の抵抗があるのでは・・・。
この様なコスチュームで走るには、それなりの練習と実力がないとゴールまで
走れません。それにしても凄いですね。

〇バンド仲間のバンマスが応援
 
(バンマスは、10/28水戸漫遊記マラソンに出場)

〇お~スパイダーマン



〇第1関門(アクアライン交差点 8.2km 11:20) 8分前に通過。

〇アクアライン料金所、風は7m
 
〇いよいよ“東京湾アクアライン”を走る、左前方に冠雪の富士山が見える。
 
〇皆さん、インスタ映え

〇走るドクター

〇木更津市出身の女子プロレスラーが走る
 
〇走っていると「士気が鼓舞」できる女性が、ペースが上がります(笑)。




〇いよいよ海ホタル(人工島、ここから海底トンネルとなり、千葉県と神奈川県を結ぶ)


 
〇ここの海ほたるでトイレへ、長蛇の列で待ち時間が経過する。


〇第2関門(海ほたる 13.9km 12:05) 8分前に通過。

〇海ほたる折り返し

〇会社の人と会い、お互いに走りながら写真を撮る
 

〇追い風なので、ここで次の関門タイムの貯金を作る(真面目に飛ばす)
 
〇また「士気が鼓舞」できる女性が、ペースが上がります(笑)。


〇三井アウトレットパーク

〇よさこいソーラン演舞

〇ハーフとフルも分岐(ハーフは直ぐにゴール)


〇中間点(21km)を通過 2:52

〇直線の車道を走る

〇袖ヶ浦アンダーパス

〇お~フラダンス


〇25km地点で後続からの5:50~5:55のペースランナーと集団が追い付いてきた。

このペサーについて行かないと、制限時間内の完走が無理となるため、ついて行く。


〇袖ヶ浦公園応援会場を通過
 
〇東京湾アクアライン連絡道の下を走る


〇いよいよ、ほたるの地区の上り坂が始まる


〇おもてなしロード(35km地点)
 

 

 
農産物、名産物(ゼリー、プチトマト、キュウリのミソ付け、梨、ぬれ煎餅、ようかん等)

※ここからは、第8関門(36.6km 15:11) 第9関門(39.2km 15:32)を
何とか通過するため、写真撮影はパスしてひたすら走る。

第9関門(39.2km)15:35となっていたが、5分前の15:30で通過、
残り3km。ここを通過すると安心して歩いている人がいたが、ここから真面目に
走らないと、最後の制限時間6時間をオーバーすると、「完走記録証」と「完走メダル」
が貰えない

〇42km通過、残りは0.195km(約200m)
 



〇ゴール(フイニッシュ)5:55
 

〇大会スタッフの方にゴール後の記念写真を撮っていただきました。

制限時間(6時間)内完走、本当に嬉しい


〇完走メダルと記録証

・記録 5時間55分53分
・順位 9,170位

その後、KSランナーさんと合流して帰宅。


★目標の制限時間内での完走ができ、完走メダルも頂き、本当に嬉しかった。
もう少し練習して、次(2019.01.27)の館山若潮マラソンとさらに次(2019.03.03)
の東京マラソンを目指します。

●2018.10.22(月)朝刊

秋晴れ 潮風と走る
木更津市と袖ヶ浦市両市にまたがるコースで開かれ、晴れ渡った秋空の下、
1万5669人が疾走した。
フルマラソン男子は、川内優輝さんの弟
全体の完走率88.77%(前回91.2%)

●オールスポーツ
閲覧パスワード  8219

<写真>
 

 

 

 

 
 ★

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018楽器フェア見学 1381 | トップ | 秋の気配 「高宕山トレイル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KSランナー)
2018-10-29 20:57:43
当日はお疲れ様でした💦
秋晴の大会でしたね‼️👍

時間ギリですけど又さんの楽しみランのゴールは安定の走りです‼️👍👍👍👍
自己ベ狙う大会じゃないから秋晴海上コースを堪能だから完走すれば素晴らしいですよ👍

自分は海上コースの記憶もないです😭✋

若潮、東京もありますからご一緒にトレーニングできる日は山もロードもやりましょう‼️👍
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2018-10-30 07:59:14
>KSランナーさん
もう少し練習すれば、それなりの
タイムや余裕ある走りとなりますが、
以前の様に、タイムや順位にはまったく
拘らなくなり、そうなると練習にも力が
入らなくてなりました。
しかし、千葉・館山若潮マラソン、
東京マラソンに連戦が続くので
少し練習が必要と思います。
その時、都合が会えば、30km走や
3時間走をしましょう。
返信する
Unknown (きーぼー)
2018-11-01 12:35:12
お疲れ様でした(*^^*)
いやぁ。人気の退会ですよね🎵
チームの女子も一人で参戦していました~。
沢山、撮影しながら走るのも、体力使いそうです。尊敬します☺️ 楽しそうなのが、伝わりますよ🎵
後日のトレイル。もう、疲労は抜けたのでしょうか?
本当に気持ちよさそう。
私も年末の体格終わったら、のんびりトレイル行きたいです✨
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2018-11-01 23:42:12
>きーぼーさん
ありがとうございます😊
■アクアラインマラソン
2回目の参加でした。
コースは分かっているので、アップダウン
はそれなりに、楽しめました。
走りながら写真を撮るのも、良いもの
です。
■高宕山(タカゴヤマ)トレイルラン
もうこの里山には、200回以上入山
しているので、何も考えずに走って
いるので、リフレッシュ出来ます。

※東京マラソン(2019.03.03)
2回目の出場となりますが、
少し練習して、東京都内の写真を撮り
ながら走りたいと思います。

★そうそう、キーボーさんの
沖縄ラン、楽しそうに走って
いましたね。
大会とは違い、気楽に、ラン友との
ランや観光そして宿泊、飛行機での
移動。楽しさが分かります。

私も、走る仲間と来年は、県外遠征
を予定しています。
遠くに遠征して走るのも、今しか
出来ないかも知れないので積極的
に。

キーボーさんも、楽しんで下さい。

返信する

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事