晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

千葉県房総半島横断(長狭街道)マラニック 2019     1460

2019年05月12日 23時59分34秒 | マラソン
■本日(2019/05/12<日>)は、GWに行くことが出来なかったので、3年振りに
房総半島横断(長狭<ながさ>街道)マラニックに出掛けました。


■千葉県房総半島横断(長狭街道)マラニック 2019 


○君津駅08:00発の“千葉行き”で、木更津駅で下車。


○旧そごうデパート、現在は市役所の一部部署やハローワークが入居していますが、
食品部門が撤退して閑散としています。


○西口③ホーム08:20発、亀田病院(鴨川)行に乗車(1,440円?)。
(乗客は6名でした)
 
※亀田病院は、東京から芸能人やVIPの方が多く入院しています。

〇コース

○安房鴨川駅09:50到着。お腹がすいたのでコンビニで行動食。
起点:JR安房鴨川駅、終点:道の駅「保田小学校」 約27km

・市内バスが鴨川シーワールドのPRバスみたい。

・スタート前

走る準備をして、10:15スタート。

〇駅前を出て直ぐに大通りがあるので左折して約500m、歩道橋
右折、保田方面(長狭街道)へ、県道34号。
 

 

○鴨川市営球場(千葉ロッテマリーンズ)

〇鴨川の総合運動場(タータントラック)
 
〇大山千枚田 まで 10.7km


〇そば打ち自然歴史体験場所が出来ている。
 
○県道34号 保田まで23km。
 
○ここらの水田は長狭米(ながさまい)。
 

○田植え後、水田が続いている。
 
○安房の地酒 “寿萬亀(じゅ まん がめ)”


○約10km地点コンビニで行動食を採る。
 

 

○ガラス工房「アルコス」の看板


○棚田で有名な“大山千枚田”の案内板
 
12:20、登っていく

大勢の観光客
 

 
棚田が広がっている。


・12:50 戻って来る



○いよいよダラダラした登り坂が始まる。
 
〇水田には、オタマジャクシが
 
〇空か少し曇ってきた


○営業しています“ピザ屋の丸太小屋”。


○峠の茶屋、甘夏 1袋100円で販売中。
 

 
※山の神(家内)値段を確認すると安いと(次回は買って<重い>)
休憩して行動食を採る。
 
・ピンクのツツジが奇麗


○鴨川市から富津市へ
 

○フラットのよう、でも少しアップダウンが続く。
 

○富津市から南房総市鋸南町へ
 

○やっと下り、手づくり工芸の店 オブジェのウッドベース
 

〇のんびり茶房案内看板、立派な丸太小屋
 

○先日の“笑楽(わらく)”の湯の看板
 

〇緑の中を走っていく
 

○可愛いバス停


○以前、鋸山トレイルランレース会場の保田小学校(廃校)が道の駅
「保田小学校」に15:30ゴール(所要時間 5時間15分)

・お風呂へ(500円)、貸し切風呂でした。
 

 
・牛乳と思ったらヨーグルトでした。

・ラーメンと手羽先
 


・仕上げはビワソフト
 

 

〇保田駅17:39発、君津駅18:18着



★今回は初めて大山千枚田に行きましたが、良い眺めでした。
ペースが遅く2回しか休憩(行動食を採る)しませんでしたが、ゼンゼン
疲れなかった、気持ちよく走れました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォーク音楽同好会練習会(... | トップ | TOKYOハンドクラフトギ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2019-05-17 06:28:22
大変お世話になりました。いつまでもお元気で・・SO LONG G・Bye
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2019-05-17 07:46:23
>ローリングウエストさん
お疲れ様でした。
これから私は、第ニの人生を謳歌
しょうと思います。
今度は、自分の人生がスタート
します。
返信する
Unknown (丸に橘)
2019-05-18 16:52:16
すばらしいですね。千枚田。このような風景が、郷愁を誘います。
私も茨城の「見渡す限り水田」地帯の出身ですから。。。
保田の海水浴場は、子どもの頃、何度か行ったことがあります。
久留里線と木原線、小湊鉄道も乗りましたね。のちろん、内房線、外房線も。
また行きたいなあ。
それにしても、房総半島横断というのはすごい。
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2019-05-19 00:38:40
望郷の念、関東はもう初夏です。

ずいぶんと千葉県に来ているのですね。
ローカル線のパー線こと「久留里線」や
保田海水浴場も・・・
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事