晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

真夏の高宕山トレイルラン                   653

2013年07月28日 19時56分40秒 | トレラン
■本日(2013/07/28<日>)は、暑いが高宕山トレイルランに出掛けました。


■真夏の高宕山トレイルラン
▼トレイルラン
石射太郎登山口に10:50到着。駐車場には車が7台とまっている。

トレラン準備、給水はアクエリアス500ml×1本と麦茶350ml×1本。
ガーミンGPS捕捉するも1回目はタイムアップとなり、2回目でやっと捕捉が完了
11:00スタート。

今回は、時計廻りのコース、手彫りのトンネルを通過。

川沿いの林道を走る。

監視所コースから登って行く。

直ぐに丸木階段の登りが続く、息が上がる。

高宕山の山の神に到着。

稜線から山々を望む。

トトロの森の入口のような・・・。

アゲハ蝶が、やっと写真撮影成功。

八良塚を登って行く。


1回目の丸木階段を一気登って行く。

2回目の丸木階段は流石に疲れる。

“コケの谷” ここはコケの生育が盛ん。




八良塚の最後の登り。


ここからは、丸木階段を一気に下る。


八良塚分岐を通過。

高宕山山頂へ直進し、登って行く。


高宕山山頂に到着すると、横浜から来たハイカーと話す。
3回目の高宕山でハイカーが少ないコースと言っていました。
八良塚コースを聞かれたので説明する。
(この記事を参考に→ 「高宕山トレイルランコース図」 )

横浜方面はガスっています。もちろん富士山は見えません。


“カナ、カナ、カナ~”とセミの鳴き声、「ヒグラシ」かな。


石射太郎山にやっと到着。暑く、ウエアがビショビショ。
給水のアクエリアス(500ml)が空になったので、麦茶(350ml)を一気に飲む。

“シダの森”を下って行く。


石射太郎登山口に14:00ゴール。
ジャガーがとまっている。高宕山にジャガーで来る人がいるんだ。


サブの給水(水)を飲む。着替えていると、両腿が痙攣となる。
大汗をかき、麦茶や水を飲んだんので、塩分がなくなり痙攣と推測。
エイドキット内に塩を入れているので、塩を舐めて水を飲む。
しばらくすると、痙攣が治まる。


▼昼食
帰宅して、山の神(家内)に遅い昼食をお願いすると、
常套句 「休日は私にも有給(家事の休み)が欲しいは~」 と言われのと、
休日は限定メニューのため選択肢がないので・・・。
それと昨日テレビで“ラーメン総選挙SP”があり、ラ-メンと餃子が食べたくなり
帰りに“幸楽苑”でネギラーメンと餃子、半チャーハンを食べる(満腹)


★リフレッシュ出来ました。さて、明日から1週間、頑張るかなぁ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小糸方面ロードジョグ / 夏... | トップ | 新聞記事 「過酷レース挑戦... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっさんランナー)
2013-07-29 22:52:56
ナイスリフレッシュ!
それにしても、夏場の塩分補給は本当に大事ですね。塩分は悪者のように言われる事が多いですが、夏場のランナーに限って言えばまさに命綱! 僕の場合、忘れてあわてる事もあるのですが、常に備えてあるとはさすが又三郎さんですね。
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2013-07-30 06:27:12
>おっさんランナーさん
私の体質でしょうか、レース後、水分を飲み過ぎると痙攣が始まります。
二年前の若潮マラソンは、ゴール後、
痙攣が起き、医務室で点滴を打ちま
した。
それからは、トレランやマラソンレースは塩を携帯しています。
特に、トレランレース終盤のふくらはぎの痙攣もあります。
自分の体質が分かっているから安心
かなぁ。
おっさんランナーさんも無理せずに、
σ(^_^;)
返信する
Unknown (キーボー)
2013-07-30 06:37:06
いいところですね~~♪
丸太の階段、もう、私は逃げそうですが(笑)
トトロの入り口みたいなとこ、
素敵ですね。
練習にもってこいの所ですね。
羨ましいです。
私だったら、倍、時間かかりますね(笑)
返信する
Unknown (晴走雨楽 風の又三郎)
2013-07-30 12:35:32
キーボーさん
■家から里山、高宕山(石射太郎登山口)まで車で40分前後で
到着します。
ヒルがいない(たぶん)ので一年中トレラン出来ます。
(サルの生息地なので、シカ<ヒルが足の爪で運ばれる?>
が近寄らないのか・・・)

■山はアスファルトの舗装道と違い走っていて自然に癒され
たまに、ハイカーとの短い会話も楽しいです。
休日は山に出勤しています(笑い)。
(休日は、山の神<家内>も娘も私が外出することを望んでいます)
(笑い)
それでは、~♪
返信する

コメントを投稿

トレラン」カテゴリの最新記事