たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

NODA・MAP「ロープ」1/20

2007-01-21 00:47:23 | 観劇
シアターコクーンにて。
橋本じゅんさんがご出演されているおかげで、NODA・MAP初体験!
いつもの事ながら何の予習もせず観劇したんです。
そしたら面白くて可笑しくて大笑いしてしまって、「あ~、NODA・MAPって笑えるんだー♪」と。

だってね、じゅんさんが笑えるのは普通たけど、私にとってはハムレットやロミジュリでしか観たことないあの藤原竜也さんが引きこもりのプロレスラーですよ!宮沢りえちゃんも笑わせてくれるし、渡辺えり子さんは面白すぎだし、いちばん可笑しかったのは入国管理局の仕事をボランティアでやっている中村まことさん!!!

で、どんどん話が進んでいくと、プロレスの話だと思っていたんだけど、実は全然プロレスの話じゃなくて。
さんざん笑わせていただいたんだけど、実は全然笑える話じゃなくて。

私がきちんと100%メッセージを受けとめられたかどうかはわからないけど、プロレスの実況中継を通じて私の頭の中に浮かんだ一連の光景は残酷で目をそむけたくなる光景でした。
この作品はある意味フィクションなのかもしれません。

そう思うと、野田秀樹さんはタダモノではない。
前半の笑いと終盤のリアリティのバランス、そして題材とそれを表現する(伝える)手法の的確さ。
そんなこんなで私はすっかり恐れ入ったのであります。

じゅんさんの“レディーボーデン”ネタが最高だったので、帰りの新幹線では絶対にアイスクリームを買おうと思っています(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイタニック 1/20 | トップ | レディーボーデンじゃないけれど »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NODA・MAP! (ちゃっぴい)
2007-01-21 10:00:55
すっかり忘れていて早々に諦めたんですよ、この作品。野田作品もいまだ未体験です。

笑いばかりでなく、どこかに考えさせられる場面や内容がある作品も大切ですよね。

レディボーデンて最近あまり見なくなりました。昔は高級アイスというとレディボーデンだったんですけど。
返信する
野田作品好きです♪ (きばりん)
2007-01-21 11:16:41
でも関西なかったし、
王子とかぶったし、
あきらめました。。
でも…WOWOW放送されるようですし…

『贋作・罪と罰』がほんとに良かったんでまた観たいって思ってたんですけどね。
橋本じゅんさん…やっぱり
『噂の男』もWOWOW放送されるっつうのに、この間『リー』を観に行ったときに思わずDVDを買ってしまいました~

今はレディボーデンよりも高級なアイスクリーム多数出てますよね
返信する
Unknown (himeiruka)
2007-01-21 16:49:30
藤原ファンの私もしっかり観ましたよ。
しか~し、若かりし日の竜也の美しさはもうないのよね
その分男くささが出てきたんでしょうね。

野田さんの舞台はいつもいろ~んなことを考えられるから好き。
若い頃はそういうのあんまり理解できてなかったんだけど、歳をとったのね
返信する
NODA・MAP (たけこ)
2007-01-21 23:17:53
>ちゃっぴいさん
なんだか立ち見も多くて会場はすごかったです。
笑いも私の好きなタイプの笑いだったし、何より伝えたいことを、こういう手法で伝えるのか!というそのアイデアにびっくり。帰りの新幹線でアイスを買いましたが、レディーボーデンではなく、スジャータでした(笑)

>きばりんさん
きばりんさんは野田作品お好きなのですねv
WOWOWで放送されるのですか!?嬉しい☆
噂の男も放送されるの!? 嬉しくてどうしましょv
「リー」でDVD売ってましたね。帰りに買おうと思っていたら終演後はハイテンションですっかり忘れていました・・!

>himeirukaさん
藤原さん、最近すごく男っぽくなられましたよね。
プロレスラー、かっこよかったです!
静止する場面がけっこう多くて、その時の藤原さんの表情がすごく楽しかった♪(目が寄り気味で・笑)
こんな面白い一面も持っていらっしゃる方なんだなぁ~と宮沢りえちゃんともども好感度大でしたv
野田さんの舞台、また機会あれば拝見したいです。
返信する
遠征開始。 (のりこ。)
2007-01-22 11:49:06
たけこさんも遠征開始ですね。
私は博多へ行っていました。
藤原くんは今もすごく汗をかきますか?
ハムレットの時の汗は尋常でなかったので、気になります。
私も贋作・罪と罰』が好きでした。  
返信する
のりこさん♪ (たけこ)
2007-01-22 21:21:42
博多遠征お疲れさまです!
私は大阪MAのチケも届いて、だんだんMAモードになっ
てきましたv

藤原さんはやはりスゴイ汗でしたよ(プロレスラーですから☆)
ハムレットの時もぽたぽた落ちてましたっけねv
野田作品、今後注目です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観劇」カテゴリの最新記事