たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

ハザードマップの再確認を

2018-07-11 00:47:24 | 日常

今回の大雨で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
被害の大きさに愕然とし、ここ数日いろんなことを考えました。

ここのところ地震含め、自然災害が多くなってきた日本。
今後できるだけ危険を回避していくためには、まず各市区町村で今まで想定していなかった危険を想定することからもういちど見直してみる必要があるのではないかと個人的に思います。
「想定外」や「何十年に一度」の災害が起きてもできるだけ対応できるように。
まずはそこからで、その後、ハザードマップの見直しが必要となるケースも出てくるかもしれません。

現状ではどこの市区町村のハザードマップも、精度はかなり良いのではないかと思っています。
私が住んでいる市でも、地震、津波、洪水・土砂災害のハザードマップがあります。
問題は、そのハザードマップが活かされているかどうか。
人々が自分の住んでいる地域の、地震、津波、洪水・土砂災害別の危険度をきちんと把握できているかどうか。
地域の人々と共有できてはじめて、作成した意味を見出せるのではないかと・・。
私自身ももういちどちゃんと確認してみようと思います。

そういえば今の家に引っ越す際、市役所の危機管理室で、前に住んでいた地域(別の市)とこちらの地域の危険度を比較してどちらがより安全か相談にのっていただきました。
わからないことがあれば、どんどん質問するのがいいと思います。



以下、寄付に関する情報の一部です。
被災者の方々に一日も早く日常が戻りますように。




※日本赤十字社の寄付はコンビニの情報端末でもできるようです。(ファミリーマート、ローソン)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャッツ内覧会記事より | トップ | ソーラーチャージャー モバイ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事