夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

もういくつ寝るとお正月♪

2007-12-26 11:03:21 | Weblog
早いもので,2007年もまもなく終わりを告げようとしています。今日は私,日直勤務。クリスマスも終わりほっと一息つきたいところですが,やはりというか,案の定,仕事に追われてトッピンしゃん,抜けたらどんどこしょ♪?残務整理も終わらぬうちに新たな仕事を抱えて,家計共々火の車ならぬ火だるまになりつつあります。体型がダルマであることは言わずと知れたことですが・・・。ただ今,日直仕事を放棄して,事務さんに任せつつ,教室でやることがといいながら職員室を抜けてきて,息抜きにこれ打ってます。
 今年を総括いたしますと,何はともあれ,自分のキャパを超えた大会運営という仕事を背負ってふらふらになっていただけ,という気がしますが,そのくせ新しいことにも手を出し,全てが中途半端で情けない状態になっているのが現状です。このブログがなかなか更新できなかったのもその悪い例ですね。一番の反省は担任の先生方に連絡を怠ったこと。ノートで連絡をと息巻いていましたが,結局書いたのは7月の1回と,一部の人だけ出来た12月。まだ手元に残っているノートも。最悪です。子どもたちに宿題をと言っておきながら,自分は出来てないというところが情けない。3学期開始までにどこまで片付くか・・・。
 自分の愚痴ばかりを書くためのブログではないので,まじめなお話しも一つ。
子どもたちにとって,食べる機会の多い冬休み。ケーキにお餅にお節料理。私も体重を気にしながらの食生活が続きますが,これは「噛む」訓練のチャンスです。堅いものを噛むことは嫌いな子どもたちが多い中,特にお節料理には「たつくり」などの噛みごたえのあるものや,黒豆のように柔らかくても噛まなければ食べられないものがあります。顎を動かすことはその先の神経や筋肉が舌とつながっているため,発音を育てる上で効果が期待されます。いっぱい噛んで発語器官の成長を促しましょう。私も発語器官と共におなかの周りの成長過剰に気をつけて生活したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悔しさをバネに | トップ | 良いお年をお迎えください »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿