夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

スイッチ行脚 その壱

2024-04-19 16:00:00 | Weblog
2年前に、東海テレビの情報番組「スイッチ」のワンコーナーとして、松平健さんが東海地区を散歩しながらレポートする「マツケンさんぽ」が始まったことをきっかけに、毎日録画して番組を見るようになった私。コーナーで紹介されたお店にはなかなか興味深いものがあった。特に飲食店。いつか行ってみようと思い、録画を残してある回もあるくらいだ。2年間続いたコーナーも健さんが東海地方を歩き回って制覇したことから、散歩役をDAIGOにバトンタッチして今も続いている。健さんは各地での爆買いシーンが話題になり、「健さんの福袋」というコーナーに転向。抽選で視聴者にプレゼントされるというから、こちらも楽しみだ。
ところで今回の本題は、この番組内で紹介された飲食店や「映えスポット」を巡ってみようと思い立ち、挙げてみることにした。思えば仕事三昧な生活で職場と家の往復ばかりの生活だった。休みの日も子どもたちの習い事への付き添いばかりで、試合シーズンになると全土日が潰れていた。それはそれで楽しかったのだが、身体を壊して家や病院でボーッとしていることが増えた上に、免許証を取り上げられて(返納して)公共交通機関での移動が増えた。すると、今まで気がつかなかったショップや景色が町中にたくさん存在することに気がついたのだ。幸い?なことに、病院の通院日が増えて、しかも、休暇の取り方が面倒くさいので、療養休暇を取らざるを得ない状況になってしまった。普通に有給休暇を取っていたんじゃぁ1年間もたない。給料に影響はあるが、この方法でないと休暇が取れない。療養休暇は1日単位でしか取れないらしいので、病院へ行く日は朝から休暇である。科によって午前だったり午後だったりするため、この方法は楽で良い。おかげで銀行や役所にも行きやすくなった。だから病院のある曜日(木曜)は休みを想定して空き時間を集中させてある。
そんなわけで早速行ってきた。1回目は名古屋駅の銀行に行きついでに(病院代と薬代だけで1万5千円以上かかる)大名古屋ビルヂング

のスカイガーデンに期間限定で飾られているハートのサクラ

を観に行った。お昼時なのでベンチにはサクラを見ながらお弁当を食べるOLや小さな子ども連れのママがたくさんいた。サクラはもちろん造花なのだが、意外ときれいなのだ。



高層ビルに囲まれた名駅エリアの殺伐とした屋上に、ピンクの花がアーケード状に飾られており、その一部の重なりでハートに見える空間が演出されている。

これがなかなか良い。おにぎり持って腰掛けたいくらいだ。只管写真を撮ってお昼ご飯に向かう。同じ日の放送で紹介されていた小籠包のお店「やんやん」。









揚げ焼きにした小籠包から、これでもかというくらい肉汁とスープが飛び出してくる。中国の国家資格を持つ点心師が作る小籠包はなかなか凄いぞ!そしてセットで頼んだ汁なし担々麺。おいしかったが、少し量的に足らなかった。そこで、病院へ移動する前に最近ハマっている「昼だけうなぎ家」の本店へ寄って、春フェア開催中(春の土用)のうな丼「高峰」(こうほう)鰻2尾半と肝焼き使用を戴く。

ここまではちょっと食べすぎかな?と思うくらい食べてしまったので、夕食は抜いた。
病院での診察と検査を終えて、階下の薬局へ行き薬を買う。大きな出費を終えて、帰路についた。たくさん歩いたせいか、足がつる。腰の手術で入院したとき、筋肉ばかりが衰えて、歩けなくなった。毎週リハビリに通っているが、それは別の曜日。この時もお昼が楽しみの1つである。それはまた別の機会に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味いもん喰いに行くぞ! | トップ | スイッチ行脚 その弐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿