夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

悔しさをバネに

2007-12-13 18:30:33 | 教室経営
先週のことです。Rちゃんが「発音できなくて悔しい音があるから教えてほしい」と真剣な表情をして通級してきました。今までも練習はしていた音でした。でも,聴覚に障害のあるRちゃんには,耳からのフィードバックがないため,大変難しいとされる【s】と【z】の音。なかなか出来る音ではないのです。でも今回は覚悟が違います。正しく言えなくて友達の前でつらい思いをしたことが,今回Rちゃんを燃え上がらせたのです!
耳から教えることが出来ないので,舌の動きや口蓋との接し方を模型や手を使って表し,何度も間違えながら特訓しました。そしてついに,二つの音を出せるようになったのです!!しかもその1日だけで!!
つらいことや悲しいことがあると,一旦は落ち込んでしまったり,逃げ出してしまったりすることが,我々大人でもあるわけですが,Rちゃんは決して逃げたり落ち込んだりしませんでした。その苦い思いを力に変えたのです。80分もの間,ずっと集中して訓練し続けて,きっとクタクタだったでしょう。泣き言一つ言わずに,全ては自分のために,出せなかった音を完成させたのです。私はその頑張りに感動しました。
私は医者でも魔法使いでもありません。つばさに通ってくる子どもたちを迎え入れてはいるものの,その子たちが悩む「ことば」について,私の力で治してあげることは出来ないのです。全ては子どもたち自身の努力。身につけたいという気持ち。私はその気持ちに応えてアシストしてあげるだけ。ご家族の方も同じだと思います。ただそこに何らかの調味料(今回は「悔しさ」)が加わって集中力を増すことが出来ると,人はとてつもない力を発揮する,ということを目の当たりにした日でした。私もRちゃんに負けないように仕事を頑張ります。その先に待つを楽しみにしながら・・・。不健全な終わり方でごめんなさい・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 造形展 | トップ | もういくつ寝るとお正月♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ぞうさん」の歌 (らいママ)
2007-12-18 20:40:41
先生に教えて頂いたおかげで、すっかり自信を付けた娘は、毎日の様に「ぞうさん」の歌を歌っています。
ホントに上手に発音出来る様になり「もう大丈夫」と思った矢先、鼻風邪を引いてしまい耳の調子も悪くなってしまいました。それからというものの、上手に発音が出来なくなり 困った事に本人はその事に気付いていないのです。自信満々に歌っている娘に言っていいものか悩みましたが変な癖がつくといけないのでストレートに伝えてみました。ショックを受けるかなと思いきや、本人は「又、先生に教えてもらうよ、一度言えたんだから大丈夫」とニッコリ  親が思ってる以上にたくましい娘でした。 ・・・という事で又、訓練の方をお願いします。
返信する
世界が広がる! (夢野翼)
2007-12-20 13:26:25
たった一つの音が出るだけで,世界が広がったような感じを受けたことと思います。白内障になった人が手術を終えると世界が変わるというように,伝えられる部分が増えるということはそれだけ表現力の幅も増すということ。風邪で声が変わったり,歯が抜けて発音に影響が出たりすることもあるでしょうが,一度出せた音ですから,その構音方法を忘れない限り,必ず元に戻りますよ。気長に頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿