夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

1週間

2007-04-20 19:28:13 | 教室経営
月曜日に市場へ出かけ~ではなく,通級が始まって早1週間。怒濤のように過ぎてしまいました。15人でスタートしましたが,週30時間の受け持ちはかなりハードですね。一般的な職員の受け持ちは28時間以内と決まっていますので,職場内では一番「時給の安い男」ということになってしまいました…。それにしても,金曜の午後は大変めまぐるしい。短い時間で3人のお子さんが代わる代わる訪れる。45分以内でこの仕事をまとめるのは自校通級で慣れているつもりだったのですが,入れ替わりの時間にもたつくと焦ってしまってさぁたいへん!各自の時間が短くなっていく~!!考えてみれば今までのんびりやってきたもんなぁ…。こののんびり過ぎが,仕事仲間のお姉さんを怒らせる原因にも…っと,これは大会仕事の話。欠席の子はいたものの,無事1週間が終わったことにほっと一息つく暇もなく,大会の運営に奔走させられる私です。このブログが息抜きになってるかも。
 さて,来週からはいよいよ2週目にはいるわけで,「つばさブログ07」の取り組みも自分以外の人へ目を向ける取り組みに変わっていきます。既に3人が2回目に入ったので,前例が出来たことで後に続くみんなもやりやすくなったと思います。でも逆にその前例がパターン化してしまう恐れもあるため,慎重にしようと思いますが,なかなかオリジナルな質問や意見が考えられないことは課題として残りますね。一人の子が「誕生日はいつ?」と書くとみんな右へ倣えをしてしまう。はじめはそれでも良いのですが,書き方が分かれば少しずつオリジナリティが出てくると,なお良いですね。今年はあえて指示を少なくしていこうと思っていますが,元来おしゃべりな私が果たして黙っていられるか?疑問です。コミュニケーションの力が高まるような取り組み方を模索しながら進めていきたいと思います。
明日は息子の剣道の昇級試験。これから明日の夜までは一人の父親に戻りますのでブログは…。でも日曜は仕事かな…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1か月経ってしまった。 | トップ | 理解啓発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿