夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

1か月経ってしまった。

2007-04-19 19:06:26 | 教室経営
今日は4/19。つい先日迎えたばかりだと思っていた誕生日から1か月も過ぎてしまった。時の流れは速い。年を取るはずです。昨日,自校の在籍学級へあいさつがてら子どもを迎えに行ったとき,去年通っていた子が同じクラスにいました。退室してからしばらく姿を見ていなかったので,本当に久しぶり。横に並んだとき,成長を感じました。そういえばこの子たちは私がここへ来たときに最初に交流させていただいた子たちなので,見覚えのある顔がたくさん。その子たちがみ~んな大きくなっているではありませんか!!毎日見ている通級の子が大きくなっていてもあまり気がつかないものですが,久しぶりに見るとすごく感じます。思わず,第1声で「大きくなったねぇ,みんな…」まるでお年寄りだ。
 さて,1か月前,子どもたちに,春休みの間に必ず部屋を掃除しておくよ!なんて大見栄切ったのに,結局待機室は書類の山。今日,社長に覗かれて最悪でした!あきれただろうなぁ。
 相変わらず長い前置きでしたが,あと1日で通級開始から1週間になります。今年度の取り組みの一つ,「詩と物語を作る」について少し述べましょう。
 きっかけは本校が今年の秋に行う造形展。いつも冬に行われるきらめき展は少しずつ知名度も上がってきたようですが,取り組み内容はいつも絵日記。でも,A4サイズと大きさが決められているので,こちらはあえて変えずに絵日記を出し続けます。でも,本校の造形展ではまだ通級のことをよく知らない人たちが大勢います。理解啓発のチャンス!なのです。そこで,ことばに関わるありとあらゆる取り組みで何か良いものはないかと考えた挙げ句,まだやったことのないものにしようと思い立ったわけです。ことば的には「絵日記」「カルタ作り」「自己紹介文」「ホームページ作り」「ブログ制作」などをやってきましたが,今まで積み上げてきた短文作りをつなげて長文にすることを「物語」で,端的なわかりやすい表現を駆使して気持ちを文に表すことを「詩」で,それぞれ表現していきたいと思います。まだ難しい学年もあるでしょう。全員で取り組めるわけではないかもしれません。ですから,2年目以上の通級者に限って行おうかなと考えておりますが,例外もあるかも。しばらくは詩の鑑賞をしたり絵本を読んだりしたいと思います。もちろん,苦手な子もいるでしょうから,そのあたりはうまいこと遊びにとけ込ませてしまうのが私の腕の見せ所!正攻法ではいかない場合は…。どうするか見ていてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つばさブログ07 | トップ | 1週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿