夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

今日から授業参観!

2009-06-17 08:44:05 | 教室経営
 今年の新しい?試みとして、全員の授業を担任の先生に参観していただくことにした。前任校では毎年やっていたことなので難しいことではないと思うが、ここでは初めてなので、多少の戸惑いも。自分のことはさておき、各担任の先生方の意識が問題。自分のクラスのたった一人の子どもが受けている授業を参観することよりも、ほかの30数人の子どもたちの授業の方が大事と思われれば、今回の参観はただの余興になってしまう。前者に対して後者と同じだけの大切さを認識していただければ、十分価値のある行事になる。もちろん、見せる私の側が授業の組み立てをミスすればつまらないものになるわけで、こちらの腕の見せ所という感じも大いにある。どんな結果になるかは分からないけれど、3週間もかけて行うことなのだから、意義のあるものになるように心がけていきたい。まずは心構えから。(特別にしなくてもいつ見に来てもらってもいいんだけどね…。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会シーズン到来! | トップ | 授業参観中間報告&保護者会開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿