ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

セミの鳴き声

2019年08月02日 | 昆虫



今年も暑さが本格化し、昨日は最高気温が35.9度

セミの鳴き声が余りにも近くに聞こえるので

出て行ってみるとお隣の木にクマゼミが

シャンシャンシャンと大きな声で鳴く。

それも四匹が目線の高さで・・・














セミの抜け殻




今日は最高気温の予想が37℃になるよう。

セミの鳴き声を聞くと暑さ3割増し!

さらに体感気温が上昇する気がする。!




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャコウアゲハの雄の羽化 | トップ | 京セラドーム大阪 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2019-08-02 06:30:30
ma_kunさん
毎朝、セミの鳴き声がうるさいほどですね。
そして、カラスの鳴き声で威嚇されているような。。。
返信する
Unknown (三面相)
2019-08-02 07:35:06
確かにセミの鳴き声で暑さが増してきますねえ。
セミの抜け殻色々な所にあるのも不思議ですねえ。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2019-08-02 07:53:05
我が家も五月蠅いぃ~~~

藤浪、駄目ですねぇ~~~(~_~;)ウゥ~~~ン
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2019-08-02 08:52:15
クマゼミが鳴いているのは朝の内ですが煩いですね。
ゴミの出す日はカラスを追い打ちをかけるように鳴いています。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2019-08-02 08:59:58
セミもクマゼミが大きく、頑丈で、シャンシャン
シャンと大きな声で鳴きうるさいです!
抜け殻も色々なところにありますね。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2019-08-02 09:02:27
一匹なら兎も角、数匹が一斉に泣き出すと五月蠅いですね。
藤波を期待していましたがダメですね。
二軍落ちだそうです。
返信する
お早うございます。 (筑前の国良裕)
2019-08-02 11:01:57
蝉の鳴き声と姿を見ただけで熱く感じます。
37℃、こちらは35℃予想です、水をこまめに補給して熱中症には気をつけましょうね。
返信する
暑いですねー (hohsi117)
2019-08-02 14:49:58
立派なセミですね
この世の春とばかりに声高らかに・・・

少し気温が下がらないと秋の虫の
出番には成りませんね。
返信する
セミの鳴き声 (大連三世)
2019-08-02 20:28:24
暑さを増幅する蝉の声ですが
最近この蝉の声も姿も見てません。
懐かしいセミです。
返信する
筑前の国良裕さんへ (ma_kun)
2019-08-03 09:52:44
セミの鳴き声を聞くと暑さが3割増し位暑く感じる
でしょ。
未だ体温を超すような暑さが続くようです。
熱中症には気を付けたいですね。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事