ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

愛宕山・クリンソウ ①

2014年06月05日 | アウトドア

 

6月1日

この日は京都も最高気温が36℃の猛暑日の日でした。
カミさんに愛宕山へクリンソウを見に行こうと
誘って行ってきました。

『コース』阪急嵐山駅=清滝→(表参道)→愛宕神社→首無し地蔵→月輪寺→清滝=阪急嵐山駅



(8:22)
この鳥居から表参道が始まる。



山頂までこの階段が延々と続きます。
カミさんは今年初めての山歩き
山頂まで歩けるのかな?



この看板は愛宕山参道の救助の目安となるものです。
100m間隔で設置しております。
40/40が頂上です。



登り始めてすぐに「お助け水」を通過する。


(9:26)
五合目休憩所



五合目休憩所から数分で大杉大神


(9:35)
大杉大神から直ぐに20/40の立て札があり、
頂上までの中間地点のようです。
未だ先がなが~い


(9:50)
落語の舞台にもある「かわらけ投げ」からの眺めは黄砂で全く駄目でした。





(10:03)
道の脇に東屋が建っている水の尾の分岐に到着~



黒門

この門は、白雲寺というお寺の山門で、昔は神仏習合だったので、
愛宕山には神社と寺が混在していたそうです。
その後、白雲寺が破却され、山門だけが残りました。

カミさんの撮影
今年初めての山歩きも余裕が有るようです。


(10:30)
39/40 山頂まで残り100m



愛宕神社境内の入り口でクリンソウが満開



花は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある
「九輪」に似ていることから名前の由来となっている。



今回はクリンソウの群生地が目的なのですよ。

《続く》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥能登ぐるり周遊 ⑤ | トップ | 愛宕山・クリンソウ ② »

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事